アスクたなし保育園

西武新宿線 田無駅から徒歩18分。大きな公園(市民公園)のすぐそばにある保育園です。近くには、都立小金井公園やグリーンロードなどがあり、四季折々の季節を感じながら散歩を楽しんでいます。異年齢児との交流も深め楽しんで園生活が送れるようにしています。

園での様子

園庭にはさわやかな風が吹き、上を見上げると澄んだ空が高く広がっています。

日が落ちるのも早くなり秋の訪れを感じます。子ども達にも季節の移り変わりを
感じてもらえるように促していきたいと思います。
園舎前の花壇のひまわりも終わり次はどんな花が咲くか楽しみですね。
〈クラスの好きな遊び〉
今月は、各クラスの好きな遊びを紹介します。
0歳児クラス(ひよこ組)
入園当初はまだ誰もくぐる事が出来なかったトンネルも、今では楽しそうにニコ
ニコしながらくぐれるようになりました!遊びの幅や種類が増え、日々子ども達の
成長を感じています。
IMG_5190.JPG
IMG_5195.JPG
1歳児クラス(ぺんぎん組)
暑い日が続きなかなか外で遊べなかったので室内で感触遊びを沢山しました。小麦粉
粘土では粉から水を入れて固まる様子を見たり、氷遊びでは「冷たい!」と言いなが
ら頬に当てたり保育者の腕に付けたりして楽しんで暑い夏を過ごしています。
IMG_7591.JPG
IMG_7832.JPG
2歳児クラス(あひる組)
友だち同士のやりとりが増え、遊び方のバリエーションも豊富になってきたあひる組さん。
おままごとを使うと棚にお皿をや食べ物をたくさん並べて「お店屋さんごっこ」をしてたり、
テーブルいっぱいに食べ物を置き「パーティーだ!」とパーティーごっこをしたりしていま
す。他にも戦隊ものが好きな子はブロックで剣やグローブを作り鏡の前でポーズを決めたり
友だちと見せ合ってとても楽しんでいます。
IMG_7247.JPG
IMG_7707.JPG
3歳児クラス(こばと組)
最近こばと組では、段ボールでお家を作り、友だちと一緒にごっこ遊びをしたりゲームをして
楽しんでいます。友だちとの関りを喜び遊びを展開する事をこれからも楽しみたいと思います。
IMG_6859.JPG
IMG_6889.JPG
4歳児クラス(ひばり組)
すっかり自分達で室内ゲームを提案して楽しむようになったひばり組。椅子を丸くして
「フルーツバスケット」や「椅子取りゲーム」をしたり、じゃんけん列車を楽しんでいます。
IMG_4815.JPG
IMG_5019.JPG
5歳児クラス(つばめ組)
最近はLaQで工夫しながら物を作る姿が見られる子ども達。自分で考えてガチャガチャやUFO
キャッチャー、イヤホンなど様々な物を作っています。平面ではなく立体で作る姿が多く担任と
しても驚くばかりです。これからも子どもの想像力や発想力の様子を見守りながら成長が楽しみ
です。
IMG_0075.JPG
IMG_0082.JPG
〈クラスの様子〉
4歳児(ひばり組)
ひばり組では運動会に向けてパラバルーンの練習をしています。一つ技が出来るようになることが
子ども達も嬉しいようで楽しみながら本番に向けて頑張っています。
IMG_4740.JPG
IMG_4747.JPG
5歳児(つばめ組)
運動会の練習やゲーム遊びなど日々たくさん身体を動かして楽しんでいます。運動会の練習では
「できない」と諦めていた子もできる事が増え笑顔で取り組む姿が見られるようになりました。
(写真がなくてすみません)
歌を歌ったり、楽器を使って遊んだりする事が大好きなつばめ組さん。リトミックではマラカス
など様々な楽器を鳴らして楽しんでいました。
IMG_0101.JPG
IMG_0103.JPG
〈誕生会の様子〉
8月の誕生会は、各クラスで行ないました。
職員の出し物で風船パフォーマンスが行われました。何の形が出来るのか子ども達の目が釘付けでした。

IMG_6696.JPG
IMG_E6687.JPG
IMG_5128.JPG
IMG_9981.JPG
IMG_5134.JPG
来月のブログでは子ども運動会や誕生会などを載せたいと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image