アスクたなし保育園

西武新宿線 田無駅から徒歩18分。大きな公園(市民公園)のすぐそばにある保育園です。近くには、都立小金井公園やグリーンロードなどがあり、四季折々の季節を感じながら散歩を楽しんでいます。異年齢児との交流も深め楽しんで園生活が送れるようにしています。

子ども達の様子(12月)

こんにちは、アスクたなし保育園の沼尾です。
明けましておめでとうございます。

空気が乾燥しており、体調を崩しやすい季節です。
子ども達、そして私達自身共に体調管理に気を配りながら過ごしてまいりたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

【クリスマス会】
12月23日にクリスマス会を行いました。
保育者の出し物として「職員のクリスマスプレゼント欲しい物当てクイズ」を行い、何人かの職員の方々に前もって欲しい物を聞き3択で子ども達にクイズを出しました。
その場にいた職員に3択の中から答えてもらいました。とても盛り上がり楽しんでいました。

IMG_7773.JPG
IMG_7774.JPG

その後、ピアノとフルートの演奏を聞き、子ども達は初めての音色に聞き入っていました。

IMG_8804.JPG

各クラスでクリスマスプレゼントを探しに行き、クリスマスツリーの下にプレゼントを見つけるとみんなで「あったよ!これだよ!」と喜び合う姿が見られクラスでプレゼントをクラスで開けると「おぅ!〇〇だ!早く遊びたいよ」などの声が聞かれました。

IMG_5904.JPG
IMG_8864.JPG

【誕生会】
0、1歳児合同で誕生会を行いました。
「どんな色が好き」のペープサートの歌に合わせてクリスマスツリーのオーナメントを飾り付けて楽しんでいました。
地域のお子さんが誕生会に参加してくれました。

2、3、4、5歳児合同で誕生会を行いました。誕生児の紹介やみんなから歌のプレゼントをしてもらいお祝いしました。
職員からの出し物では、桃太郎のエプロンシアターを楽しんで見ていた子ども達です。
地域のお子さんが誕生会に参加してくれました。

IMG_1815.JPG

来月は、もちつきや保育プログラムの様子などをのせたいと思っています。
朝夕の寒暖差が激しくなっています。風邪などひかないように気を付けてください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image