親子で一緒に
5月18日の土曜日に親子遠足がありました。
各クラスのお父さんお母さんとお子さんが、一緒になって広い公園の中でゲームをして遊んでいました。
2歳児クラスは公園で手作りの凧を作り、作った凧をなびかせて走るのを楽しみ、お父さんお母さんに見せていました。
3歳児クラスではしっぽを使った「しっぽ取りゲーム」をしてお父さんお母さんから逃げていました。
中には甘えてぎゅっと抱きついたりしている子もいました。
4歳児クラスでは「猛獣狩りのゲーム」をして、色々なお友だちやお父さんお母さん、一緒に来ていたお姉ちゃんたちと一緒に手を繋いで丸くなっていました。丸くなると嬉しそうにお話していました。
5歳児クラスでは「ねことねずみのゲーム」をしました。
猫とねずみの被り物をつけて分かれ、背中を合わせて待機し、保育者が持つ絵カードに描かれている方が逃げ、描かれてない方が追いかけタッチするといったゲームです。子どもやお父さんお母さんと一緒に騒ぎながら走ってタッチしようとしていました。