アスクときわ台保育園

東武東上線 ときわ台駅から徒歩10分、近隣には公園も多く晴れた日は戸外で元気に遊びます。室内は日当たり良好で明るく、清潔・安全に留意しています。保育プログラム(えいご・たいそう・おんがく・もじかずランド・STEAMS保育)の他、こどもたちがのワクワクを大切に五感や体幹を育む楽しい保育をたくさん取り入れています。

さわって、かためて、焼いて美味しかったよ。

こんにちは!
アスクときわ台保育園です。
戸外活動の様子や発表会に向けて劇遊びやの様子をご紹介します。

★いちご組(1歳児クラス)
室内で今月の製作はさて何でしょうか?
目を各自で貼り表情豊かなフクロウができました。
保育室内には、沢山のフクロウがいます。

IMG_1761.JPG

★戸外活動では、小さなドングリを見つけて・・・
満面の笑顔です。
IMG_1868.JPG

★大きな葉っぱを見つけて!
大きさ比べかな?
IMG_1873.JPG

★柿を見つけたみたいです。
お友だちに「柿だ~!」「硬いよ~」「これは、柔らかいよ~」「ハイ どうぞ!」一緒に触って色や硬さ色々楽しめました。
IMG_1147.JPG

★ばなな組(2歳児クラス)
12月の発表会に向けて劇遊びが始まりました。
ヒント① お腹を洗っています。
「ごしごし、しゅっしゅ!」

IMG_0139 (2).JPG

★ヒント②お顔を洗っています。
「ごしごし、しゅっしゅ!」

IMG_0152 (1).JPG

★背中を向けて「ごしごし、しゅっしゅ!」
さてさてどんな見たて遊びかな?
次回の掲載をお楽しみに!

IMG_0156 (2).JPG

★11月のクッキングは、【ほうれん草の焼きドーナツ】
ほうれん草をミキサーにかけると不思議です。
葉っぱがペースト状になりました。

IMG_0353.JPG

★白い小麦粉に緑色のペースト状のほうれん草を混ぜると
白い小麦粉が緑色に変化しました。
どろどろのものが固まりました。さらさらな小麦粉が固まりました。
(あら不思議)

IMG_0355.JPG

★柔らかいので自分たちで丸めたり棒状にしたりして形を作りました。
調理室でオーブンで焼いてもらって出来上がりです。
触ってみたら「かたーい」食べてみたら「外はかりかり、中はふわふわ」
「美味しい」といいながら完食しました。

IMG_0382.JPG

★いろいろな不思議を体験しながら苦手なお野菜もぺろりと完食して満面の笑顔です。

IMG_0398.JPG

★みかん組(4歳児クラス)
発表会で使用する小道具を作っています。
折り紙でチューリップを作って・・・
新聞紙を形よく丸めてカラーポリ袋を使って包んで止めて・・
赤い果物の出来上がりです。

b220f10b-a12c-4c74-b006-760be6d7f3e4.jpg

沢山出来ました。
次回のご紹介を楽しみにしていてください。

IMG_9823.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image