アスクときわ台保育園

東武東上線 ときわ台駅から徒歩10分、近隣には公園も多く晴れた日は戸外で元気に遊びます。室内は日当たり良好で明るく、清潔・安全に留意しています。保育プログラム(えいご・たいそう・おんがく・もじかずランド・STEAMS保育)の他、こどもたちがのワクワクを大切に五感や体幹を育む楽しい保育をたくさん取り入れています。

12月の様子【交通安全・保育参加・戸外活動】たくさんの発見!

★トラフィックスクールを知っていますか?
ジオラマの模型を使って交通ルールをみんなで学びました。
信号のない交差点や、信号を渡るとき、駐車場や公園、踏切の渡り方、などなどジオラマでクイズ形式でどうしたらよいかたくさん答えてくれました。
実際に園周辺を交通安全課の方と一緒に歩いて、体験してきました。

IMG_0554.JPG
IMG_0560.JPG
unnamed (1).jpg
unnamed (3).jpg

★信号のない交差点を渡るとき・・・
右見て、左見て、右見て、後ろも見て車は来ないか、確認しました。

★実際に2人ずつ手を繋いで体験した様子です。

unnamed (6).jpg

★信号のある交差点
信号の変わる時間はその交差点によって時間が違うことを知りました。
交差点の信号の時間を調べてみると新しい発見があるかもしれません。

unnamed (7).jpg
unnamed (9).jpg

★保育参加がありました。
限られた条件や時間がありましたがご都合をつけて頂き参加して頂いた保護者の方々ありがとうございました。
とても楽しんでいた園児たちです。

unnamed.jpg

★ここのタニタ広場には、足つぼロードがあります。
「ここは靴をきちんと脱いでこうやって歩くんだよ。見ててね!」と伝授してくれました。
足つぼロードは、ご近所の方も利用しているので順番に行うそうです。

unnamed (6).jpg

★戸外活動の様子です。
落ち葉がたくさん落ちていて子どもたちが様々な方法で葉っぱや木の実を活用しています。
形や、大きい、小さいと比べてみたり、丸い、とがっている、カチカチ、柔らかい、粉々にならないね~など様々な感想が聞かれます。

IMG_1166.JPG
IMG_0964.JPG
IMG_0882.JPG

★みんなで集まって何やら相談しているのでしょうか?
楽しいことを見つけたようです。

IMG_1881.JPG

★同じ形の葉っぱを集めた子は、テーブルの上に並べてさてどうするのでしょうか?考えている様子です。

IMG_2335.JPG
IMG_1930.JPG

IMG_1992.JPG
IMG_2019.JPG
IMG_1989.JPG
IMG_2495.JPG

★クリスマスツリーを幼児クラスの園児が飾り付けをしてくれました。

unnamed (1).jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image