アスクときわ台保育園

東武東上線 ときわ台駅から徒歩10分、近隣には公園も多く晴れた日は戸外で元気に遊びます。室内は日当たり良好で明るく、清潔・安全に留意しています。保育プログラム(えいご・たいそう・おんがく・もじかずランド・STEAMS保育)の他、こどもたちがのワクワクを大切に五感や体幹を育む楽しい保育をたくさん取り入れています。

あんこクレープ作りました!

こんにちは、アスクときわ台保育園です。
1歳児クラスの給食の様子をご紹介します。
4月からは、新しいクラスでの生活が始まりますね。

★1歳児クラス
ひとりでスプーンにご飯もすくって食べられるんですよ。
興味や関心が芽生えて「自分で!」という意欲が現れ、たくさん出来ることが増えました。

IMG_3370.JPG
IMG_3378.JPG

★2歳児:おひな様の製作活動の様子です。
着物は折り紙を折って作りました。
襟元などのところは、折り紙をちょっとずらして・・・
「できたでしょう」と見せてくれました。

IMG_0728.JPG
IMG_1125.JPG
IMG_1111.JPG

★あとは、お顔になります。
どんな表情になるでしょう? 楽しみです。

IMG_1120.JPG

★今日は短縄を使って縄跳びをしました。二人で両端をもって・・
「ジャンプ」と声を掛け合いながらタイミングを計っています。
思わず「頑張って!」と皆さんの声援が聞こえてきそうです。
輪につなげて電車ごっこもしました。満員ですね!

IMG_3702.JPG
IMG_3769.JPG

★クッキングの様子です。
焼いたクレープ生地に今日は、あんこを挟みました。
「あんこをはさんだ、くれーぷがたてみたい」という園児からの要望で実現しました。
折って、折って、くるんでみたり、折ったあとにクルンと巻いてみたり
いろいろな形のフレープができました。

IMG_3877.JPG
IMG_3912.JPG
IMG_3919.JPG2.JPG

★みかん組
ウサギの折り紙を画用紙に貼り、自分の中に浮かんだイメージで絵を描きました。
(ウサギの体を描く園児や、折った時のことを振り返って描く園児もいます)

ウサギの折り紙を画用紙に貼り、自分なりのイメージで絵を描いた。(ウサギの体を描く子や、折った時のことを振り返って描く子もいた。).JPG2.JPG

★もじかずランドを取り入れています。
(絵を見て最初の文字と同じ平仮名を置く遊びです)

もじかずランド(絵を見て最初の文字と同じ平仮名を置く遊び).JPG

★もじかずランド(左から順に数字を1~5まで並べる遊びです)

もじかずランド(左から順に数字を1~5まで並べる遊び).JPG
IMG_4582.JPG
IMG_4831.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image