アスクときわ台保育園

東武東上線 ときわ台駅から徒歩10分、近隣には公園も多く晴れた日は戸外で元気に遊びます。室内は日当たり良好で明るく、清潔・安全に留意しています。保育プログラム(えいご・たいそう・おんがく・もじかずランド・STEAMS保育)の他、こどもたちがのワクワクを大切に五感や体幹を育む楽しい保育をたくさん取り入れています。

戸外活動や新しい取り組みなどをご紹介

こんにちは、アスクときわ台保育園です。
照りつける陽射しが夏の日の様な日もありますね。
あたたかい日差しの中の戸外活動や新しい取り組みなどをご紹介します。
★もも組

木陰で外気浴を楽しんでいます。
土に触れたり、草に触れたり感触を楽しんでいます。
IMG_2012.JPG
IMG_2045.JPG
IMG_2053.JPG
IMG_2035.JPG
IMG_2099.JPG

★ぶどう組
タンポポんポ綿毛を見つけてさてさて・・・
「これってふーってするととんでいくんだよね?」「とぶかな~?」
さてさてどうなったでしょう?
来年もたくさん咲いてくれることを楽しみにしたいですね。
IMG_4453.JPG

★りんご組
STEAMSで育む ひとりひとりが主役になる力。
「どうして?」「知りたい」気持ちを大切に育んでいます。

①お弁当を作るテーマで、みんなと意見を出し合いました!「からあげ」「玉子焼き」「カレー」など、自分が考えたことを言葉で伝える子どもたちです。「カレーだったらごはんにかけてみると良さそうだね!」と想像を膨らませながらイメージを共有していました。
IMG_1750(2).jpg

②いよいよお弁当作りの開始です!グループに分かれてまずはお弁当箱から作りました。「どんな形にしよう?」「何色にする?」など、お友だちと一緒に相談しながら取り組んでいます。
②.JPG

③お弁当箱の蓋を作ろうとするグループもいました。「同じ大きさにしたいから鉛筆で線を描いているんだよ♪」と、
鉛筆を使って作りたい大きさを決めながら作っていました。
③.JPG

④お弁当箱に入れる具材も子ども自身で考えて作りました!「アイスの棒を使って焼き鳥を作るんだ!」「どうやったらできるかな?」など、様々な材料を使ってやってみたいことに何度も挑戦をしました。
④.JPG

⑤お友だちと一緒に作ったお弁当が出来上がりました。「美味しそう!」「これはどうやって作ったの?」と興味津々、今から次回作を考えている様子です。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image