アスクときわ台保育園

東武東上線 ときわ台駅から徒歩10分、近隣には公園も多く晴れた日は戸外で元気に遊びます。室内は日当たり良好で明るく、清潔・安全に留意しています。保育プログラム(えいご・たいそう・おんがく・もじかずランド・STEAMS保育)の他、こどもたちがのワクワクを大切に五感や体幹を育む楽しい保育をたくさん取り入れています。

肉厚で美味しそうな梅の実!

こんにちは、アスクときわ台保育園です。

今月は、子どもたちと育てている野菜を紹介します。
ピーマンもすくすく育っています。
野菜1.jpg

★ナスの苗もすくすく育っています。
野菜3.jpg

★花も咲き実も膨らみ始めました。
野菜4.jpg

★問題です。
さてこの作物は何でしょう?
お解りになりますか?
ツルが伸びてたくさんの葉を付けます。
湯がいてあく抜きをしたらシラスなどとあえ、調味料は和風、中華、フレンチなんでも合いますよ。
(答えは写真の下に)
野菜5.jpg
答え:おかわかめ

★ここからは、各クラスの製作の紹介をします。
0歳児クラスでは、今が見頃のアジサイです。
0歳.jpg

★1歳児クラスは、アジサイにも住んでいるカタツムリですね。
表情が豊かでみんなでお散歩に出かけているように見えますね。
unnamed.jpg

★2歳児クラスでは、アジサイの花も製作過程が異なり様々に塗られて紙をちぎって貼り合わせています。
カタツムリ、カエルと一緒に梅雨を楽しんでいるようですね。
2歳.jpg

★3歳児クラスでは、クレヨンや絵の具を使っててるてる坊主を製作しました。
雨の降り方の表現が豊かでザーザー降りやパラパラと降る様子が雨音と共に浮かんできますね。
3歳.jpg

★4歳児クラスでは、折り紙を折ってカタツムリ制作に挑戦しました。
4歳.jpg

★5歳児クラスでは、傘を製作しました。
雨の中に開く傘は、雨が落ちて流れていく動線も表現されていて観察力に目を見張ります。
5歳.jpg

★階段の数字がリニューアルされて数字にちいさなこびとが現れました。
次は英語表記にも挑戦してみようかな?
階段1.jpg
階段2.jpg

★肉厚で美味しそうな梅の実を購入できました。
子どもたちと一緒に梅ジュースを作っています。
定期的にガラス越しにその様子が見られます。
角砂糖がまだ大きかったです。
角砂糖が溶けて形がなくなったら飲み頃を迎えますね。
梅.jpg

★5歳児
夏祭りの準備が始まりました。

①好きな色画用紙を選び、海のイメージを思い浮かべながら作りました。
「クラゲ作っているんだ♪」と様々な色画用紙を切って貼り合わせています。
①好きな色画用紙を選び、海のイメージを思い浮かべながら作りました。「クラゲ作っているんだ♪」と様々な色画用紙を切って貼り合わせています。.JPG

★②「海の中にいるから青にした!」と切った青色の画用紙を魚の周りに貼る子もいました。
②「海の中にいるから青にした!」と切った青色の画用紙を魚の周りに貼る子もいました。.JPG

★③最後は台紙に糊を付け、自分でうちわに貼りました。
③最後は台紙に糊を付け、自分でうちわに貼りました。.JPG

★④それぞれが素敵なうちわができ、夏祭りを楽しみにしている子どもたちです♪
④それぞれが素敵なうちわができ、夏祭りを楽しみにしている子どもたちです♪.JPG
当日は、一般の方や、小学生のお兄さん、お姉さんもお手伝いに来てくれます。
皆で楽しみましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image