アスクときわ台保育園

東武東上線 ときわ台駅から徒歩10分、近隣には公園も多く晴れた日は戸外で元気に遊びます。室内は日当たり良好で明るく、清潔・安全に留意しています。保育プログラム(えいご・たいそう・おんがく・もじかずランド・STEAMS保育)の他、こどもたちがのワクワクを大切に五感や体幹を育む楽しい保育をたくさん取り入れています。

食欲の秋!とSTEAMS・・・

こんにちは、アスクときわ台保育園です。
過ごしやすい日々が続いています。
公園や道端の草木も色づき始め、秋の自然を五感や体いっぱいで感じながら戸外遊びを楽しんでいます。

★もも組(0歳児クラス)
給食の様子
自分でスプーンやコップを持ち、進んで食事をする子どもたちです!
給食の様子 自分でスプーンやコップを持ち、進んで食事をする子どもたちです!.JPG

★室内遊びの様子 いちご組のお部屋で遊びました。
おままごとや車の玩  具に興味津々でした!
室内遊びの様子 いちご組のお部屋で遊びました。おままごとや車の玩具に興味津々でした!.JPG

★いちご組(1歳児クラス)
午後のおやつの様子を紹介します。かわいらしい三角おにぎりを手で持って口に頬張る子やスプーンをつかって「じぶんですくえたよ」と黙々と食べる様子の子どもたちです。
IMG_0007.JPG
IMG_0014.JPG

★ばなな組
食欲の秋!「お弁当をつくろう!」
お弁当作りをしました。白いおにぎりの形をした画用紙に子どもたちが思い思いに海苔をクレヨンで描きました。キャラ弁のおにぎりのように目や口を描いてみたりウインナーをおにぎりの具材にしたり発想がとても豊かで驚きました。
IMG_6213.JPG

★おべんとうの中身はおにぎり、タコさんウインナー、卵焼き、ブロッコリー、ミートボールです。ミートボールをみて子どもたちが「これ、からあげ?」と尋ね「ミートボールなんだよ!」の保育スタッフの返答に、子どもたちの反応は、「・・・・」 「ミートボールって知ってる?」と子どもたちと調べてみたりしながら「知りたい」世界が広がっていきました。
IMG_6232.JPG

★みかん組(4歳児)
STEAMS(テーマ洗濯)
※タライに水をためているので監視の役の保育スタッフがついています。
りんご組(5歳児クラスと)一緒にいざ始まりです。絵具を拭いたタオルをグループに分かれて、水だけで洗ってみました。道具は使わずに手だけで洗ってみました。
1グループ:タオルを洗っても水はきれいですね。
IMG_1492.JPG

2グループ:かなり色がついてきました。
洗濯物のタオルはきれいになってきています。まだみんなの手が見えています。しゃぶしゃぶの要領で洗ってみたり、押し洗いしてみたり子どもたちが考えて試していました。
IMG_1495.JPG

3グループ:タオルの絵の具の色も薄くなりました。
写真で見るとより一層タライの中の色の違いが分かりますね?洗ったタオルの色の違いも分かりますね。タオルを絞る体験もして楽しみました。
絵の具を付けたタオルを.JPG

★りんご組(5歳児クラス)
①STEAMS保育の紹介
テーマは、「洗濯」です。
※タライに水をためているので監視の役の保育スタッフがついています
★様々な道具(歯ブラシ、タワシ、スポンジ、洗濯板、雑巾)を使って洗濯に挑戦しました。道具の材質や感触などを調べながら、友だちと話し合いました。
①STEAMS保育として洗濯あそびをします。様々な道具(歯ブラシ、タワシ、スポンジ、洗濯板、雑巾)を使って洗濯あそびに挑戦です。みんなで話し合ったり、道具の材質や感触などを調べながら、お友だちと言葉のやり取りを楽しんでいます。.JPG

★②いよいよ実験の開始です。固形石鹸を使ったら汚れの落ち方はどうなんだろう?子どもたちの会話は・・・「歯ブラシやタワシはよく落ちるね!」「スポンジはあまり落ちないけど、裏の硬い部分でやってみたらどうだろう?」など、気付きや発見を言葉にしながら汚れの落ち具合を試す子どもたちです。
②いよいよ実験開始です。固形石鹸を使って洗濯遊びを行います。「歯ブラシやタワシはトゲトゲしているから、汚れがよく落ちるね!」「スポンジはあまり落ちないけど、裏の硬い部分でやってみたらどうだろう?」など、気付きや発見を言葉にしながら試す子どもたちです。.JPG

★③「石鹸を使うと泡がたくさん出るね!」「結構汚れが落ちて色が薄くなってきたよ!」タライに水をためてそのなかでごしごし!道具を使ってみたり、手でもんでみたり色々な方法を試しながら、洗濯を通してお友だちとの関わりを深めました。

★④洗濯の後は泡がたくさんついていることに気付き流しに泡の付いた洗濯物を持っていき水で洗い流す子どもたち。「なんだか洗濯機みたいだね!」と感想を伝えあいました。色々な発見をしました。ぜひお家でもお父さんやお母さんのお手伝いをしながら新しい発見をして教えてほしいなと思います。
④洗濯の後は泡がたくさんついていることに気付き水で洗い流す子どもたち。「洗濯機みたいだね!」と自分が感じたことを言葉で伝え合いながら、洗濯あそびを楽しみました。.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image