アスクときわ台保育園

東武東上線 ときわ台駅から徒歩10分、近隣には公園も多く晴れた日は戸外で元気に遊びます。室内は日当たり良好で明るく、清潔・安全に留意しています。保育プログラム(えいご・たいそう・おんがく・もじかずランド・STEAMS保育)の他、こどもたちがのワクワクを大切に五感や体幹を育む楽しい保育をたくさん取り入れています。

防犯訓練『不審者訓練』・新しい発見‼の様子・劇団 風の子に来てもらいました。

こんにちは、アスクときわ台保育園です。

今日は、防犯訓練の様子を紹介します。
2ヶ月に一度の割合で防犯訓練(不審者訓練)を行っています。
10回目になる今回は、乳児クラスに不審者がシークレットで現れて乳児クラスに入ろうとしているところです。

不審者に気づいた保育スタッフが別の鍵をかけ「合言葉をつげてみんなに知らせます。」
IMG_1574.JPG

今回事務所には誰もいません。
他のクラスにも知らせなければいけません。

他の保育スタッフが子どもたちを避難させながら知らせに動きます。
IMG_1575.JPG
IMG_1576.JPG

2階に上がろうとする不審者に対応します。

他のクラスにもこの時点では、不審者が来ていることが伝わっています。

そして保育スタッフも身の安全を守らなくてはなりません。
IMG_1577.JPG

この後、不審者は2階に上がり扉を開けようとしますが開きません。
サイレンの音を聞き慌てて玄関から出ていきました。

子どもたちは不審者が現れたという合図を知るとしゃべることなく、すうーと身を隠す事が出来ます。どのようにして身の安全を守るか一人ひとりが考えて行動する姿は訓練の積み重ねの大切さを改めて教えてくれます。
今月はもう一度不審者訓練があります。
不審者がどのように侵入してどこに現れるかもわからないシークレットでの防犯訓練を行います。

【おおぐらんぱ!】
昨年12月に劇団風の子の公演が保育園でありました。
「おおぐらんぱ!」というお話です。
歌とおはなしが大好きねことばあちゃんものがたりです。
とても楽しく小学生が参加してくれました。
サプライズゲストも来園してくれてより一層楽しい思い出になったようです。
風の子.jpg

★もも組
新しい発見!
近くの公園に行った時です。
いつもなら何気なく素通りするところなのですが・・公園の名前の表示を見つけて何やら新しい発見があったようです。
鏡のように映る姿が不思議な様子も見られたり、文字を指でなぞってみたり、新しい発見が子どもたちの興味をそそります。
2023_47613.jpg
2023_47611.jpg
2023_47604.jpg
2023_47610.jpg

★りんご組
①STEAMS保育『紙は力持ち!』をテーマに取り組んでみました。折り紙や画用紙、工作用紙など様々な種類の紙をグループで選び、三角や四角の筒の形を作るために、協力して作りました。
このグループは折り紙を選んだようですね。
①STEAMS保育は『紙は力持ち!』をテーマに取り組んでいます。折り紙や工作用紙をグループで選び、三角や四角の筒の形を作るために、協力して作ります。.JPG

②それぞれのグループが9本の紙の筒を並べて試してみました。
筒を並べた上にどの玩具を載せるかをグループごとに決め、順番に乗せてみ
ました。
こちらのグループは工作紙を選んだようですね。
②まずは9本の紙の筒で試しています。どの玩具を上に乗るかをグループで決め、順番に乗せてみました。.JPG

③筒を並べる数を徐々に減らしながら、小さな物から大きな物まで上に乗せられるか試してみました。紙の力に子どもたちも盛り上がっています。
③少しずつ減らしながら、小さな物から大きな物まで持つことができる紙の力に子どもたちも盛り上がっています。.JPG

④最後は筒の数を一本にしてみると・・・
玩具を置く場所のバランスをとれば紙が支えてくれることを知りました。
折り紙だと倒れてしまい、工作用紙にすると最後まで支えてくれる場面を観察して「硬い紙の方が力持ちなんだね!」と楽しい雰囲気の中で新しい発見や、また次どんなことをしてみようかと「もっとやってみたい」と感じた活動になりました。
④1本まで筒を減らしてもバランスをとれば紙が持ってくれることを知りました。折り紙だと倒れてしまい、工作用紙にすると最後まで支えてくれる場面を見て、「硬い紙の方が力持ちなんだね!」と楽しい雰囲気の中で感じた活動でした。.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image