アスクときわ台保育園

東武東上線 ときわ台駅から徒歩10分、近隣には公園も多く晴れた日は戸外で元気に遊びます。室内は日当たり良好で明るく、清潔・安全に留意しています。保育プログラム(えいご・たいそう・おんがく・もじかずランド・STEAMS保育)の他、こどもたちがのワクワクを大切に五感や体幹を育む楽しい保育をたくさん取り入れています。

☆お野菜となかよし☆

食育の一環としてお野菜丸ごと五感で体験!
「おもーい」「いいにおーい」と
大きさや重さや香りなどを小さいながらに感じとっていましたよ。

また調理室のウィンドウに『あしたのおやさい』コーナーを設置しました。
「このおやさいなあに?」
「おもしろいかたちだね」などとどんな種類のどんな色どんな形の野菜があるのかな~?と楽しみにみている子どもたち。
「このおやさい にがてなんだよね」
「わたし、ほうれんそう だいすき」
なんて会話もきこえてきます!

翌日の給食の時間には
「このおやさいって、きのうあったおやさい?」
「こんなあじなんだね、おいしいよ!」
と味わって食べています。
苦手なお野菜も食べてみようとする姿が増え
『お野菜となかよし作戦』は効果絶大でした!

①.JPG

②.JPG

③.JPG

④.JPG

⑤.JPG

⑥.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image