アスク富沢保育園

地下鉄南北線富沢駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。「明日も保育園に行きたい!」「大好きなお友達や先生に早く会いたい!」とこどもたちが思える保育園を目指しています。一人ひとりを尊重し、こどもたちが持つ可能性を最大限に広げていけるよう遊びを通して様々なことにチャレンジしていきます。

だいち組 造形教室

2023年がはじまり、だいち組はじめての造形教室がありました。

トランスパレント紙というドイツの紙を使い、ステンドグラス風の作品づくりを行いました。
トランスパレント紙は、和紙のように透かして楽しむことができながら折り紙くらいの固さがある紙です。
折り紙や新聞紙、画用紙とは違う見た目や触り心地に目を輝かせ、思わず「きれーい」と声がもれる姿が見られました。

トランスパレント紙をちぎって重ねたり組み合わせたりしながら好きな模様やモチーフを作れるということで、
「かいじゅうにする」「お花もかわいいね」と初めからテーマを決める子、ちぎっていくうちに「これゾウの鼻みたい」
と見立てる子、さまざまな姿が見られました。

はじめはどうしようか悩み手が止まる子もいましたが、最後は黙々と手を動かし自分だけのオリジナルの作品の完成を目指していました。
来週完成品が届くということで、ワクワクしながら待っています。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image