アスク富沢保育園

地下鉄南北線富沢駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。「明日も保育園に行きたい!」「大好きなお友達や先生に早く会いたい!」とこどもたちが思える保育園を目指しています。一人ひとりを尊重し、こどもたちが持つ可能性を最大限に広げていけるよう遊びを通して様々なことにチャレンジしていきます。

職員サッカー研修

1月の職員研修では、宮城県サッカー協会の研修を取り入れました。

当園では、4歳児クラスと5歳児クラスが宮城県サッカー協会で実施しているサッカー教室を保育の中で取り入れています。
サッカー教室は、子どもたちが大好きな活動の一つであり、子どもたちが同じ目標に向かって協力して取り組んだり、相手を思いやったりする気持ちを育むことにも繋がっています。

職員も子どもになりきってサッカーをして楽しんでみよう!ということで、今回研修に参加しました。
講師は、いつも子どもたちにサッカーを教えてくれているコーチでしたので私達職員も緊張せず研修に参加することができました。

その時の様子です。リフティング!なかなか難しかったです。                                  

IMG_6281.JPG

チーム対抗で制限時間内でゴールの回数を競い合い!

IMG_6288.JPG

1時間、たくさん動きリフレッシュするとともに、サッカーの奥深さを知る良い機会になりました。
コーチの指導方法は、子どもたちが楽しく、なおかつ、チームで同じ目標を持って取り組めるような声がけや導入方法でサッカーの指導をしてくださり、子どもたちが楽しんで参加している理由がわかりました。
職員にとっても素晴らしい体験ができ、今回の研修で学んだことを今後の保育の中でも活かすことができたらと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image