アスク富沢保育園

地下鉄南北線富沢駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。「明日も保育園に行きたい!」「大好きなお友達や先生に早く会いたい!」とこどもたちが思える保育園を目指しています。一人ひとりを尊重し、こどもたちが持つ可能性を最大限に広げていけるよう遊びを通して様々なことにチャレンジしていきます。

じゃがいも掘りをしました!

先日、おひさま組が園庭の畑に植えたじゃがいもの収穫をしました。
宝探しをしているかのように、土の中のじゃがいもを一生懸命探す子どもたち。
じゃがいもが出てくると嬉しそうに自分で収穫したじゃがいもを見せ合う姿が見られました。
IMG_1217.JPG

当園では、食育の一環として0歳児クラスから5歳児クラスまで野菜の種や苗を植え育てています。
園庭に出た際には、子どもたちと職員とで水やりをし、収穫できる日を楽しみに育てています。

IMG_1229.JPG
IMG_1230.JPG
じゃがいもの他にもナスやオクラ、ピーマン、里芋なども育てています。

そして秋には里芋を収穫し、毎年芋煮会を実施しています。今年度も芋煮会を計画しています。
今後も、子どもたちが食育を通して野菜に親しみが持てるよう保育の中で取り入れていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image