アスクとねり保育園

日暮里舎人ライナーの舎人駅と見沼代親水公園駅から徒歩7分の住宅地にある認可保育園です。こどもたちが自ら考え、選択・決定できるようなSTEAMS保育の展開と、生き物や食物、植物の成長を通して様々な発見に気づく事ができるような環境を整えています。

10月 サツマイモ掘り

☆園庭で栽培しているサツマイモの収穫をしました。一生懸命抜こうとしていましたがみんな尻もちをついて大笑いしていました。
保育者と一緒に頑張って収穫することができました。
収穫したサツマイモは、給食で美味しく食べました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

☆「手洗い週間」として、0〜5歳児クラスみんなが、看護師さんの指導の元、一緒に手洗いを改めて学びました。
特殊な液とブラックライトを使い、どのくらいばい菌が残っているのか見ると
「ばいきんいっぱい」
「きれいにあらったのに。。」
残念がっていました。が、手洗い指導後は歌を歌いながらしっかり、綺麗に洗えるようになっています。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

☆めろん組農業体験第2弾「大根の間引き」に行ってきました。
間引きした赤ちゃん大根は持ち帰り、給食で美味しく食べました。
ミニ大根も大根の葉もなかなか食べることがないですが、食べられること、味があることを知る事ができました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

☆今月末には運動会があり、パラバルーンやソーラン節に取り組んでいます。
11月は地域支援イベントにて、「園庭開放」を予定しています。参加希望の方は申込フォームよりお申込みください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image