アスクとねり保育園

日暮里舎人ライナーの舎人駅と見沼代親水公園駅から徒歩7分の住宅地にある認可保育園です。こどもたちが自ら考え、選択・決定できるようなSTEAMS保育の展開と、生き物や食物、植物の成長を通して様々な発見に気づく事ができるような環境を整えています。

思い出缶詰作り体験、夏祭り、生き物の飼育

①思い出缶詰作り体験

6/13(月)にマルハニチロさんと一緒に「思い出缶詰作り体験」のイベントを開催しました。
当日は多くの保護者の方にご参加いただき、親子で缶詰作りをしました。
事前に缶詰のデザイン画と、缶詰の中に入れる思い出の物を考え、作成していました。
「いつあけるの?」
「二十歳になったらかな?」
と缶詰を空ける日が楽しみですね。

IMG_7381.JPG

IMG_7445.JPG

IMG_7514.JPG

②夏祭り 7/2(土)
今年度は保護者2名までの参加、クラス毎の入れ替え制にて開催しました。
ヨーヨーやワニワニパニック、ボーリング、盆踊りなど親子で楽しんでいました。

IMG_7962.JPG

IMG_3152.JPG

IMG_2105.JPG

③生き物の飼育
2歳児、3歳児、4.5歳児で飼育しているカブトムシの幼虫がふ化しました。(オスが1匹、メスが3匹)
「カブトムシさんでてきてるよー」
「ごはんあげなきゃ」
と毎日気にかけています。名前を付け親しみを持って大切に育てていこうねと話しています。

アスクとねり保育園ではグッピーやカブトムシ、カタツムリなど、身近に生き物を飼育しています。
生き物の飼育を通して、自然や命への考えを深め、命の大切さ、大切にする気持ちをもって関わる事が出来るよう工夫しています。
生き物への餌あげや、清掃は子どもたちの役割として、当番活動の中で行っています。
生き物の飼育をきっかけにして、役割意識も持てるようにしています。

IMG_8140 1.jpg

IMG_8141.JPG

IMG_2293.JPG

IMG_2296.JPG

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image