アスクとねり保育園

日暮里舎人ライナーの舎人駅と見沼代親水公園駅から徒歩7分の住宅地にある認可保育園です。こどもたちが自ら考え、選択・決定できるようなSTEAMS保育の展開と、生き物や食物、植物の成長を通して様々な発見に気づく事ができるような環境を整えています。

水遊び、泥遊びがスタート

6月になり、先月末から始まった水遊び、泥遊びでは、水の流れ方などを保育者と一緒に作ったウォータ-スライダーで観察したり、自分たちで流すなどして楽しんでいます。
最初は自分の好きな容器で水を流していた子たちもでしたが、水が途中で止まってしまうことが多く、それをみて「なんで、最後までいかないの?」「水が少ないんじゃない?」と、
話し合うなどして、「バケツでもって来よう」とバケツ一杯の水を投入。
すると最後まで流れきり、口々に「大成功!」「すごーい」と喜んでいました。また、砂に水が溜まっていくと泡だつことを発見し、「先生、なんで泡あるの?」「石鹸が入ってるのかな?」と
不思議そうに保育者に質問していました。

IMG_1992.JPG
IMG_1993.JPG

また、感触遊びも年齢問わずに楽しんでいて、足で踏んでみたり、手で何度も触れたりして楽しそうに遊んでいます。
不思議な感触を楽しむ中で、「もっと入れたらどうなるの?」「もっとぷにぷにになるかな?」 と次回に期待を膨らませている子もいました。
幼児クラスが楽しんだ後は、日光で中の水が温かくなったものを、乳児クラスが遊んでいました。
上に乗って歩いて見たり、座ってみたりと温かい水の感触を楽しんでいて、なかなか部屋に戻ろうとしないほど気に入っている様子でした。

IMG_2004.JPG
IMG_0396.JPG

また、7月1日に予定している夏祭りに向けて、幼児クラスではお神輿製作が始まり、子どもたちが相談しながら、自分たちで作り上げていっています。

夏祭りにお越しいただき、子どもたちの作品を見ていただいたりして、園の行事の様子、雰囲気を感じてください。

【7月イベントお知らせ】
7月01日(土)  9:40~10:10   夏祭り(園行事) 5組
7月25日(火)  10:00~11:00  園庭開放(水遊び) 3組

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image