アスクとねり保育園

日暮里舎人ライナーの舎人駅と見沼代親水公園駅から徒歩7分の住宅地にある認可保育園です。こどもたちが自ら考え、選択・決定できるようなSTEAMS保育の展開と、生き物や食物、植物の成長を通して様々な発見に気づく事ができるような環境を整えています。

今年の夏も暑いですね

梅雨も明け、暑い日が続いています。
子どもたちがなかなか外に出られない日も多いですが、室内で感触遊びを楽しんでいます。

乳児クラスでは、色付けした寒天に触れて、冷たくプルプルとした感触を楽しんだり、握って砕いて見たりと楽しんでいる様子です。細かくなった寒天を手に沢山付けて、保育者に嬉しそうに見せてくれる子もいました。

幼児クラスでは、寒天を氷の中に入れ、どうしたら早く寒天を外に出せるかといった遊びを楽しんでいました。氷を早く溶かす方法として、子どもたちからは「手でぎゅっとする」「息をふきかける」「外に出しておく」など様々な意見が飛び出し、実際にいくつものパターンを試したところ、外に出しておくのが一番早いとわかると、「アイスも外だと溶けちゃうからね」と、日常で体験したことに重ね合わせる子もいました。また、スライムを保育者と一緒に作りました。

今後も猛暑の日は屋外を避けながらも、子どもたちの5感を刺激できる遊びを展開していく予定です。

【9月イベントお知らせ】

月12日   保育園ってどんなところ?(園児との触れ合いや、質疑応答)
月22日   離乳食体験、保育園体験(栄養士との質疑応答、園児との触れ合い)
月26日   園庭開放(雨天時:秋の制作活動)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image