アスクとねり保育園

日暮里舎人ライナーの舎人駅と見沼代親水公園駅から徒歩7分の住宅地にある認可保育園です。こどもたちが自ら考え、選択・決定できるようなSTEAMS保育の展開と、生き物や食物、植物の成長を通して様々な発見に気づく事ができるような環境を整えています。

 寒さも本格的となり、霜柱も顔をのぞかせていますね。

先月はスマイルステージ(発表会)やクリスマス会がありました。子どもたちは行事をとても楽しみにしていて「あと何回寝たらパパとママに見せるの?」「サンタさん来るんだよ!」と保育者に聞いたり、お友だちと会話を楽しんだりしていました。

スマイルステージでは緊張している様子もありましたが、泣く子もほとんどおらず、子どもたちの笑顔があふれていました。

2023_22382.jpg

(背景を作る子どもたち)

一番楽しみにしていたクリスマス会では、ブラックシアターが終わり、鈴の音が聞こえてくると「サンタさんだ!」「きてくれた!」と大盛り上がりでした。

他にも乳児クラスの食育もスタートしており、凸凹のかぼちゃを丸ごと触ってみたり、小松菜をちぎってみたりと、楽しんでいました。

2023_26101.jpg
2023_26180.jpg

今月はお正月会をおこない、お正月とはどういう日なのかをみんなで勉強したり、昔ながらのコマやけん玉、福笑いなどを出して遊んだりしました。
また、進級に向けての活動も多くなってきます。そのなかで、子どもたちが自ら考え、行動できるように援助し、今まで以上に達成感などを存分に味わえるように、取り組んでいます。

2023_24670.jpg
(幼児クラス 食育:クッキング)

2023_24747.jpg

見学、イベント等のお問い合わせは下記までお願いいたします。
アスクとねり保育園  担当:山本
電話番号:03-5647-0035

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image