アスクとねり保育園

日暮里舎人ライナーの舎人駅と見沼代親水公園駅から徒歩7分の住宅地にある認可保育園です。こどもたちが自ら考え、選択・決定できるようなSTEAMS保育の展開と、生き物や食物、植物の成長を通して様々な発見に気づく事ができるような環境を整えています。

大根収穫体験、12月おひろめ会、クリスマス製作

◎大根収穫体験

近隣の農家さんのご協力のもと、大根の種をまき、間引きも体験をさせていただき、ついに収穫の時がやってきました。

大根を抜こうとするも、なかなか抜けません。葉っぱだけを持っても抜く事ができなく、土に埋まっている根元をしっかり持ち、少し揺らしながら、力いっぱい引っ張ると抜く事ができました。

大きな大根を目の前に
「ぬけたー!」
「抜くの大変だった」
「はやく食べたい」
と、友だち同士笑顔で話しをしていました。

収穫した大根は、農家さんのご厚意で一人一本持ち帰り、昼食時に美味しく頂きました。
葉まで立派な大根は、農家さんが「寒い時の大根は甘いよ」と話してくださった通りに、とても甘かったです。

IMG_0418.JPG

IMG_0534.JPG

IMG_0537.JPG

園庭でも、もも組(2歳児クラス)がペットボトルにて大根を育てています。
園庭に出るたびに「まだかなまだかな」と収穫を待ちわびています。

IMG_1393.JPG

◎おひろめ会
12月4日土曜日に、各クラス完全入れ替え制、換気等万全の感染対策の上、おひろめ会を開催いたしました。
いちご組(0歳児)  「はらぺこあおむし」
みかん組(1歳児)  「たまごのあかちゃん」
もも組(2歳児)   「おおかみと12匹の子ヤギ」
ばなな組(3歳児)  「3匹のヤギとがらがらどん」
めろん組(4.5歳児) 「いっすんぼうし」

それぞれ日頃から好きな絵本や物語を題材に、幼児クラスは自分たちでセリフを考えています。

IMG_4106.JPG

◎クリスマス製作
園内はクリスマスムードが高まり、
「サンタさん来るかな」
「クリスマス楽しみ」
とよく話しています。
下記の写真のクリスマスリースは、先月収穫したさつまいものツルを使用して作っています。

他にも秋の散歩の際にたくさん集めてきた、ドングリや松ぼっくりを使いオリジナル作品作りを楽しんでいます。

IMG_1450.JPG

IMG_1442.JPG

アスクとねり保育園では特に、食育・食農活動に力を入れています。
季節ごとに様々な野菜を子どもたちの気づきを大切に、栽培しています。
今年度はオクラ・パプリカ・キュウリ・トウモロコシ・バケツ稲・スイカ・さつまいも・にんじん・玉ねぎ・大根・ほうれん草・小松菜・ミニ白菜・枝豆・スナップエンドウ・そら豆・水菜・サラダ菜・みかん・ツルムラサキ・リーフレタス・カブ・ラディッシュを栽培し、収穫し、クッキングをして美味しく食べました。
収穫するのが目標ではなく、種まきや成長を観察する過程の中で、どんな気づき、気持ちに気付く事ができるのかを大切にしています。

毎月「Zoomで栄養相談」を行っています。
離乳食やミルク、食事に関するお悩みを、保育園栄養士、保育士と一緒に解決してみませんか。
ご参加お待ちしています。

アスクとねり保育園 03-5647-0035

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image