アスクとねり保育園

日暮里舎人ライナーの舎人駅と見沼代親水公園駅から徒歩7分の住宅地にある認可保育園です。こどもたちが自ら考え、選択・決定できるようなSTEAMS保育の展開と、生き物や食物、植物の成長を通して様々な発見に気づく事ができるような環境を整えています。

近隣公園へのお散歩、お正月遊び、雪遊び

〇お散歩

天気の良い日には近隣の公園に遊びに行きます。
2クラスで散歩に行く事も多く、異年齢で関わり合いながら、鬼ごっこやかけっこ、自然物を探すなどして遊んでいます。

IMG_1501.JPG

IMG_1767.JPG

IMG_4752.JPG

〇お正月会

幼児クラスは、お正月について学びました。
十二支のお話しやお正月の由来についてのお話しを聞きました。
その後のお正月遊びでは、こまやけん玉、福笑いをして遊びました。

IMG_5442.JPG

IMG_5506.JPG

IMG_5517.JPG

IMG_1934.JPG

〇雪遊び

お昼寝から起きると窓から見える雪に大騒ぎな子どもたちでした。
「そといきたい」
「ゆきあそびしたい」
と多くのリクエストもあり、雪遊びをしました。

「つめたい」
「しろいね」
「ふわふわだね」
「あるくとなんかおとがするよ」
と、子どもたちの様々な気づきの声が聞こえてきていました。

翌日には天然氷作りをして、冬にしかできない自然事象を体験しています。

IMG_5619.JPG

IMG_5708.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image