アスク戸塚保育園

JR東海道線・横須賀線・横浜市営地下鉄 戸塚駅から徒歩7分、長後街道沿いの茶色いレンガ造り風の建物の認可保育園です。園庭でのお砂場遊び、公園へのお散歩、季節に合わせた年間行事など、こどもたち、保護者の皆様、スタッフ一同協力しながらこどもたちの思い出に残るプラン満載の園を作っています。

お米作りに挑戦!

去年の年長さんから引き継ぎ、
春にみんなでバケツに植えたお米。

IMG_2828.JPG

IMG_3670.JPG

年長さんが大切に大切に育て
立派な稲になりました。

IMG_5782.JPG

その稲を収穫・脱穀し
Let´sクッキング♪

IMG_1741 (2).JPG

IMG_2764.JPG

少し黄色っぽいお米が
育てたお米です。

おにぎりを作り

IMG_2801.JPG

いただきま~す!

IMG_2811.JPG

IMG_2808 (2).JPG

自分たちで育てたお米は
プチッとした食感で

「いつものおにぎりも好きだけど
今日のおにぎりの方が好き!」

「もっと食べたいな♪」

との声が聞こえてきました。

子どもたちは
このお米作り体験を通して
育てる楽しさや脱穀などの大変さを知ったり
食に興味を持つことができました☆

また、今回の経験から大切に食べる姿につながるといいなと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image