モンテッソーリ式 アスクとよたま一丁目保育園

日の光がたくさん入る明るい園舎には、毎日こどもたちの笑顔が溢れています。モンテッソーリ式保育の中で、実体験や本物に触れることを大切にしています。自分で考えること、挑戦することを繰り返し、日常生活に必要な習慣や社会性を身に付けていきます。こどもたちの自ら伸びる力を大切にし、自分らしく生きていく力を育みます。

サイエンスショー!!

9月1日は毎月の行事イベント、避難訓練が行われました。
今回は1年に一度の引き取り訓練もありました。
地震発生後、近隣の公園へ避難しています。

0.jpg

e2d276ef-d87a-4ff0-9b69-af9253a50b04.jpg

防災頭巾の姿、可愛いですよね。みんなの頭を守ってくれる重要な役割をしてくれます。

毎月1回~2回ぐらいの水曜日に手形・足形アートを行っています。
今月のテーマは「ぞうさん親子♪」
地域の方が遊びに来てくれてお母様も一緒に手形をしましたよ!

image15 (1).jpeg

image14 (1).jpeg

月ごとにテーマを変えて手形・足形アートを開催しています!
来月のテーマは「ハロウィーン」です。
ご参加お待ちしております。

9/8(木)に「サイエンスショー」が行われました。
こちらは園独自で、保育者が『でんじろう先生』になりきって【ハマじろう先生】をやってくれました。
静電気が起きにくい季節の中、静電気を起こしてくれて、頭に乗せられるか実験中♪

image10.jpeg

こちらは空気砲!!
実際、煙をたっぷり入れて実験しました!
子どもたちも大喜び!!

image13 (2).jpeg

こちらは、筒の紙を何本もつくり、折れずに立てるか実験♪子どもたちのリアクションもよかったです!

image12 (2).jpeg

その他、盛沢山!!

地域の方の参加希望の方がいらっしゃれば、冬の第2弾があるかも!!??
ぜひ、園に遊びがてら、問い合わせください♪

image9 (2).jpeg

9/9はお月見でしたね。5歳児の制作を廊下に飾っています。

image4 (2).jpeg

玄関のお猿も団子を持ってお出迎えです!

image2.jpeg

給食もお月見ランチでした!!
ランチの日は子どもたちも大喜び!!
ごはんがうさぎの形していました。

image1 (2).jpeg

image0 (4).jpeg

アスクとよたま1丁目保育園の玄関にはメダカ、ザリガニがお出迎えしてくれます。
新しく仲間入りした、小さいエビもいますよ!!
朝と帰りは挨拶を毎回してくれるお友だちもいます。
保育園で大人気です!

image6.jpeg

image7.jpeg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image