モンテッソーリ式 アスクとよたま一丁目保育園

日の光がたくさん入る明るい園舎には、毎日こどもたちの笑顔が溢れています。モンテッソーリ式保育の中で、実体験や本物に触れることを大切にしています。自分で考えること、挑戦することを繰り返し、日常生活に必要な習慣や社会性を身に付けていきます。こどもたちの自ら伸びる力を大切にし、自分らしく生きていく力を育みます。

ゴミ収集車

今月はイベント盛り沢山!
9/17は保護者の方と一緒に行事で使用するプラカード作りをしました!

イベント名は『DIY』!

{CAPTION}

まずはサイズを決めます!
経験のある保護者の方が参加してくれたのでサクサクっ!と進んでます!
頼もしいお父様方です♪

{CAPTION}

園児も一緒にノコギリを使って切ってくれています!

{CAPTION}

切った角をヤスリで削っている作業中♪

{CAPTION}

子どもたちも大人にならって削ってくれました!前回参加してくれた子どもたちは慣れた手つきです!!

{CAPTION}

形が完成!!

{CAPTION}

{CAPTION}

早速色塗りです!
子どもたちも待ってましたと!積極的です♪
そしてついに…

{CAPTION}

完成しました!
参加していただいた、保護者の方、園児もありがとうございました!!
大事に使わせていただきます!

9/21 (水)はスケルトンゴミ収集車が保育園にやってきてくれましたよ!!

{CAPTION}

{CAPTION}

スケルトン車には子どもたちもですが,大人たちも大興奮!
地域の方々もよろこんでいただきました!参加していただいてありがとうございました♪

{CAPTION}

お部屋では幼児向けに分別ゲームに参加しました!
このゴミはもえる?
もえない?
それともリサイクル?
というゲーム!職員も考えさせられるゲームの内容でした!

{CAPTION}

{CAPTION}

子どもたちが考えてる様子です!
間違えても学べることできますね。

{CAPTION}

こちらはパネルシアターをみています。
ゴミ収集車の方々が、SDGsにちなんだゴミの行く先は?とお話ししてくれましたよ!

{CAPTION}

このパネルシアターは清掃係の方々の手作りだそうです!!

こどもたちも真剣に聞いていて、楽しんでくれました!
また冬にきてほしいです!

10/8には同じ清掃係の方々がきてくれて一緒にクリーン大作戦と題して、近隣の道路や、公園を歩きながら
ゴミを拾うイベントがあります!

ぜひ、参加お待ちしてます!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image