モンテッソーリ式 アスクとよたま一丁目保育園

日の光がたくさん入る明るい園舎には、毎日こどもたちの笑顔が溢れています。モンテッソーリ式保育の中で、実体験や本物に触れることを大切にしています。自分で考えること、挑戦することを繰り返し、日常生活に必要な習慣や社会性を身に付けていきます。こどもたちの自ら伸びる力を大切にし、自分らしく生きていく力を育みます。

とよいち祭りを楽しみました!

今月はとよいち祭りがありました。
今年は幼児クラスが考えた案をもとにコーナーを作り、子どもたちも一緒に祭りの準備に励みました。
1、2歳児クラスは看板に絵の具で色を塗りました。
unnamed (2).png
unnamed (10).jpg

3、4、5歳児クラスは装飾の提灯作りをしました。
子ども同士で作り方を教え合いながら、色鮮やかな提灯が完成しました!
unnamed.jpg
unnamed (1).jpg

5歳児クラスは子どもたちがやりたいことを話し合い、”めろん屋台”(的当てコーナー)を作りました。
看板から的当ての色塗りまで一つ一つ子どもたちが準備しました。
当日は保護者の方と一緒にお店番をやり、お客さんを盛り上げてくれました!
unnamed (2).jpg
unnamed (3).jpg

当日は、素敵な甚平や浴衣を身にまとってお祭りを楽しんでいました!
いつもと違う雰囲気に戸惑う子もいましたが、帰る頃にはみんな笑顔で楽しんでいましたよ♪
unnamed (4).jpg
unnamed (5).jpg
unnamed (6).jpg
unnamed.png

前日のランチはお祭りメニューとなっており、幼児クラスでは容器も再現してお祭り気分を味わいましたよ♪
unnamed (7).jpg
unnamed (8).jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image