モンテッソーリ式 アスクとよたま一丁目保育園

日の光がたくさん入る明るい園舎には、毎日こどもたちの笑顔が溢れています。モンテッソーリ式保育の中で、実体験や本物に触れることを大切にしています。自分で考えること、挑戦することを繰り返し、日常生活に必要な習慣や社会性を身に付けていきます。こどもたちの自ら伸びる力を大切にし、自分らしく生きていく力を育みます。

移動動物園

12月は移動動物園を招いて様々な動物とのふれあいを楽しみました!

うさぎ、モルモット、ぶた、やぎなど色々な動物が来てくれて子どもたちはワクワクしている様子でした。

はじめ緊張気味だった子も保育者と一緒に少しずつ距離を縮めていくと触れるようになっていました。
「そーっと、そーっと」

2023_21532.jpg
ねずみは小さくてふわふわしていました。
2023_21545.jpg

興味津々で自ら手を伸ばしています。

2023_21491.jpg

動物の姿に笑顔を見せています。

2023_21525.jpg

触ることができて大喜びでした。

2023_21536.jpg

こぶたは日向ぼっこが好きだと教えてもらいました。
毛は少しかためでした。

2023_21611.jpg

モルモット、可愛いね。
優しく膝にのせています。

2023_21633.jpg
2023_21647.jpg

エサやり体験もしました。
怖がることもなく喜んでエサをあげて夢中でした。

2023_21677.jpg

2023_21701.jpg

優しく丁寧になでてあげる姿が見られました。

2023_21687.jpg

動物への思いやりや気遣いの気持ちをもってふれあうことができていました。

2023_21405.jpg
2023_21419.jpg

動物とふれあいながらカメラにポーズも決めてくれました。
余裕のある姿に年長としての自信を感じます。

2023_21342.jpg

園児みんな動物とのふれあいを通して、生き物をいつくしむ気持ちや自然への興味関心を培う経験になり、なにより楽しい時間を過ごせたことが良かったと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image