モンテッソーリ式 アスクとよたま一丁目保育園

日の光がたくさん入る明るい園舎には、毎日こどもたちの笑顔が溢れています。モンテッソーリ式保育の中で、実体験や本物に触れることを大切にしています。自分で考えること、挑戦することを繰り返し、日常生活に必要な習慣や社会性を身に付けていきます。こどもたちの自ら伸びる力を大切にし、自分らしく生きていく力を育みます。

お正月・餅つき会 

1月は、お正月・もちつき会がありました。

毎年の「干支」がどうして決まっているのか、
IMG_3056.jpg
「餅つき」の由来についてもパネルシアターで学びました。
IMG_30801.jpg
子どもたちもみんなでお餅をつく真似をしながら楽しそうです。
20240112_0958401.jpg

その後は、実際にお餅つきを順番に行いました。

0・1歳児クラスの子は重い杵を保育者と一緒に持ち上げて頑張りました。

2023_24942.jpg
3・4・5歳児のクラスになると、もう一人で力強くお餅がつけるようになってきました。
unnamed(43).jpg
unnamed(44).jpg
そんな子どもたちに負けじと職員も頑張ります。
2023_263111.jpg
「よいしょー!!」と子どもたちの熱い応援により力が入りました!

今年もみんな笑顔で健康に過ごせますように!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image