モンテッソーリ式 アスクとよたま一丁目保育園

日の光がたくさん入る明るい園舎には、毎日こどもたちの笑顔が溢れています。モンテッソーリ式保育の中で、実体験や本物に触れることを大切にしています。自分で考えること、挑戦することを繰り返し、日常生活に必要な習慣や社会性を身に付けていきます。こどもたちの自ら伸びる力を大切にし、自分らしく生きていく力を育みます。

おゆうぎ会

今月は幼児クラスによるおゆうぎ会が開催されました!

もも組(3歳)は、ホ!ホ!ホ!の合奏、小さな世界の合唱、キンコンかえるののど自慢の劇を行いました。
合奏では、少し緊張した表情をみせながらも担当の楽器を音楽に合わせて演奏することを楽しんでいましたよ♪
2023_29480.jpg

合唱では、一人ひとりが大きな口を開けて元気な声で歌っていました!
2023_29517.jpg
劇では、カエルになりきり演じる姿やセリフも普段よりも自信を持って言うことが出来ていてとても素敵でした。
2023_29541.jpg
ぶどう組(4歳)はオブラディオブラダの合奏、勇気100%の合唱、くれよんのくろくんの劇を行いました。
3歳よりも楽器が増えて合わせるのが難しくなっていましたが、友だちの音をよく聞いていました!
 
2023_30400.jpg
合唱では、涙も見られましたが元気いっぱいパワフルに歌う姿に心が打たれました。
2023_30415.jpg
劇では、言葉がつまることもありましたが、互いに教え合い友だちを思いやる姿が見られました。
役になりきり笑顔で演じていました!
2023_30591.jpg
めろん組(5歳)では、世界が一つになるまでの合奏、ハッピーソングの合唱、ブレーメンのその後の劇を行いました。
合奏では、ピアニカや鉄琴と難しい楽器が増えましたが友だちと心を一つに日頃の成果を発揮し素敵な演奏をきかせてくれました!
2023_29739.jpg
合唱では、歌に熱い気持ちがこもっていて堂々と歌う姿がとても格好よかったです!
2023_29768.jpg
演奏後の集合写真いい表情です♪
2023_29799.jpg
劇では、昨年度ブレーメンの音楽隊の劇を行いそこからクラスのみんなで話し合い題材を決めました。
物語の構成やセリフを相談しながらマリオの世界のお話も入れていてとても見ごたえがありました!
劇中にあるダンスにも力が入っていて全員が自信を持って笑顔で踊る姿に感動しました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image