モンテッソーリ式 アスクとよたま一丁目保育園

日の光がたくさん入る明るい園舎には、毎日こどもたちの笑顔が溢れています。モンテッソーリ式保育の中で、実体験や本物に触れることを大切にしています。自分で考えること、挑戦することを繰り返し、日常生活に必要な習慣や社会性を身に付けていきます。こどもたちの自ら伸びる力を大切にし、自分らしく生きていく力を育みます。

子どもたちの大好きな木育体験♪木のぬくもりに沢山触れました!

5月は毎年恒例の「木育体験」がありました♪
木くずプールや、お手製のマリンバ、様々な形の木材が沢山あり
オリジナル作品をつくれる体験が行えました!
子どもたちも園庭へ行くと目を輝かせていましたよ!
2025_3755.jpg
さくらんぼ組・いちご組さんは、木くずプールに入って嬉しそうにしている子もいれば、
入るのを「どうしようかな?」とためらう子もいました♪
1000005080.jpg
2025_3550.jpg
真剣に木にお絵かきをしている姿が、とってもかわいらしいですね
2025_3528.jpg

1000005128.jpg

りんご組さんは係りの方のお話を聞いてからスタートです!
楽しむぞ!
2025_3686.jpg
お友だちと一緒にマリンバをつなげて、音色の違いを楽しみます♪
2025_3830.jpg
もも組さんお話を聞くのがとっても上手です♪
子どもたちの表情からワクワク楽しそうな姿が伝わってきます。
2025_3479.jpg
1000005067.jpg
1000005097.jpg
お好みの木材を見つけたら好きな形にグルーガンでくっつけてくれます!!
一人ひとり個性いっぱいの作品が沢山できあがっていました!
続いてぶどう組さんです!みんなで木屑をせーので持ち上げて~!
楽しそうな声が写真からも聞こえてきますね♪
2025_3822.jpg
さて続いては、めろん組さんです。
集中して何かを作っているようですね。
繋ぎ合わせたり好きな模様や絵を自由に表現しています!
2025_4131.jpg
1000005111.jpg
何やら相談しながら一緒の物を作ろうとしています♪
大好きなお友だちとお揃いの物をつくれて特別なお土産になりましたね。
2025_4039.jpg
木育活動が終わった後も、廊下へ飾ったり、いただいた木材をお家へもって帰り作品の続きをしたりとその日だけで終わるのではなく肘子供たちの成長と共に続いています♪
来月のブログもお楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image