アスク豊玉中保育園

環七通りに近い住宅地にある認可保育園です。保育園には自然豊かな園庭と屋上園庭があります。近くに江古田の森公園があり自然にかこまれています。毎日のように散歩に出かけ、四季折々の体感しております。こどもたちがすくすく、のびのびと保育園で過ごしています。

節分を行いました!

厳しい寒さが続くこの頃。
子どもたちは、ひんやりとした空気を肌で感じたり吐く息の白さを楽しんだりと、小さい体で季節を感じながら過ごしています。

今年も子どもたちにとってドキドキワクワクの節分の行事がありました!
乳児クラスでは壁面の製作や、豆入れの製作で少しずつ節分を感じることができたり、幼児クラスの子どもたちは2月になると
「おにが来るかな?」などと友達と話し合ったりと、季節を感じながら準備を行っていました。
節分の会では、なんで鬼に豆を投げるのかや鬼はどこに住んでるのかをクイズ形式でみんなで考え、節分のことについてたくさん
知ることができました。

節分の会が終わると、鬼といざ対決!!
豆の代わりには新聞紙を丸めたものを子どもたちと作りました。

乳児さんのクラスでは年長クラスの子どもたちが鬼役になって登場し、豆をたくさん投げて退治していました!

IMG_1209.JPG

IMG_0915.JPG

幼児さんのクラスでは鬼が出てきたので、子どもたちも一生懸命豆を投げて鬼たちを追い払っていました!

IMG_2632.JPG

どのクラスも季節の行事に楽しんで参加をして、いい思い出を作ることが出来ました!

アスク豊玉中保育園では季節の行事だけではなく、木育や移動果樹園など子どもたちが楽しめる行事をたくさん行っています。
地域の方が参加できる行事もたくさんありますので、機会があればご参加ください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image