アスク豊玉中保育園

環七通りに近い住宅地にある認可保育園です。保育園には自然豊かな園庭と屋上園庭があります。近くに江古田の森公園があり自然にかこまれています。毎日のように散歩に出かけ、四季折々の体感しております。こどもたちがすくすく、のびのびと保育園で過ごしています。

野菜をたくさん育てているよ!

アジサイの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。アスク豊玉中保育園の子どもたちも、晴れている日は外でたくさん遊び、汗をかきながら楽しそうに遊んでいる姿があります!

暖かい日も多くなってきているので、夏に向けて夏野菜の栽培を子どもたちと一緒に始めました!
3・4・5歳児の子どもたちがプランターに土を入れ、苗を植えたり種をまいたりするところから行いました。子どもたちで協力をしながら「気持ちのいいベットにしてあげないとね!」「もうちょっとかな?」と話し合いを行って楽しみながら作っている様子がありました。野菜の種類はキュウリやトウモロコシ、カボチャやナスなど給食に出る子どもたちに馴染みのあるものから、ゴーヤやえだまめ、スイカなど珍しいものも作っています!
水やりなどのお世話や成長を楽しみにすることによって、子どもたちが自ら食べ物に興味を示し、食育の活動に繋がっています。
IMG_0404.JPG
IMG_0948.JPG

乳児さんでも畑の野菜を気にしたり、水をあげて見たりと園庭にある野菜に興味を持っている姿があります。
畑の前にしゃがんでジーと見ている姿や、ジョウロに水を入れて一生懸命に水をあげている姿はとっても可愛らしいです!いつも食べている野菜の形を見るのが初めてのお友だちも多いので、職員が教えてあげると興味津々に見ている姿があります。
IMG_8878.JPG
IMG_0461.JPG
IMG_0537.JPG

アスク豊玉中保育園では、季節によって子どもたちが自然と植物に興味を持てるような取り組みを行っています。植物に興味を持つことによって、自分が食べるという事も楽しんでくれるといいなと考えています。
アスク豊玉中保育園にお越しになった際は、是非屋上と園庭の畑をご覧ください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image