アスク豊玉中保育園

環七通りに近い住宅地にある認可保育園です。保育園には自然豊かな園庭と屋上園庭があります。近くに江古田の森公園があり自然にかこまれています。毎日のように散歩に出かけ、四季折々の体感しております。こどもたちがすくすく、のびのびと保育園で過ごしています。

ひまわり

IMG_3160.JPG
園の周りには大きなひまわりが咲きました。まるで楽しく遊んでいる子どもたちを眺めているようです。今回は暑い日が続く中でも、元気に過ごす子どもたちの様子を紹介したいと思います。

・ぺんぎん組
IMG_0609.JPG
見るもの、触るものすべてに興味津々なぺんぎん組のお友だちです。春雨を使った感触遊びでは、手でぎゅっと握って不思議な感触を楽しんでいました!小皿に移してじっくりと遊ぶこともできました。

・らっこ組
IMG_2357.JPG
過ごしやすい天気の日には、お散歩にいきました。夏前まではまだ歩くことができなかったお友だちもいましたが、今ではみんな元気に公園を駆け回っています!植木のお花や虫たちに関心を持って眺めたり、ボールを追いかけて体を動かしたりしながら遊んでいました。

・あざらし組
IMG_3179.JPG
この日はみんなでマーブリングに挑戦しました。マーブリング液と絵具をみんなで混ぜて、それを先生が紙に写して不思議な模様を描くことができました。どんな模様になるかじっと見つめていた子どもたちは、きれいに紙に写ると「すごいね」「きれいだね」と大喜びでした!

・いるか組
IMG_2179.JPG
アスク豊玉中保育園では秋に向けて、また野菜やお花などを植える準備をしています。この日のいるか組では、乳児クラスが植える園庭の畑を耕してくれました!畑の中にいる小さな生き物を見つけたり、野菜がどのように育っていくのかワクワクしたりしながら、土に触れていました。

・しろくま組
IMG_1894.JPG
この日はクラスでクッキングが行われました。調理の先生もお部屋にやってきて、クッキーを作りました。子どもはエプロンと三角巾を身につけてお菓子作りに夢中になっていました。そして一生懸命作ったクッキーはとても美味しかったです!

・くじら組
IMG_1857.JPG
くじら組では他のクラスのお友だちや、近隣の保育園の子どもたちを招いた、お店屋さんごっこが行われました。お弁当屋さんやお花屋さんなどがあり、子どもたちは、「いらっしゃいませ!」と呼び掛けたり、商品を渡して代金を受け取ったりと、店員さんになりきっていました!

今年の夏はとても暑い日が続きましたが、徐々に秋へ向かいつつありますね。幼児クラスでは運動会に向けて、元気いっぱいに練習をしています。本番がとても楽しみです。
IMG_2014.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image