アスク豊玉中保育園

環七通りに近い住宅地にある認可保育園です。保育園には自然豊かな園庭と屋上園庭があります。近くに江古田の森公園があり自然にかこまれています。毎日のように散歩に出かけ、四季折々の体感しております。こどもたちがすくすく、のびのびと保育園で過ごしています。

一月の様子

幼児クラスでは祖父母参観があり、コマ回し、けん玉や福笑いなどお正月の遊びを祖父母の方と一緒に楽しみました。遊び方を教えてもらったりお正月遊びを一緒に行ったりして楽しく過ごしました。また、お正月遊びだけでなく普段の遊びも一緒に行いました。

5歳児クラスの様子
image.png
image.png

5歳児クラスでは祖父母参観の前からコマやけん玉のお正月遊びコーナーが準備され、挑戦してみる子どもが多くいました。祖父母参観当日には自分で福笑いのパーツをハサミで切り取って福笑いを楽しみました。

4歳児クラスの様子
image.png

4歳児クラスではコマ回しとけん玉がブームで、自由遊びの時間には順番待ちをしながら練習をしていました。練習の成果もあり「けん玉10回出来たよ!」「コマまた回った!」とだんだんできるようになることが嬉しい様子でした。

3歳児クラスの様子
image.png
3歳児クラスではまだお正月遊びが少し難しいので、保育者や参観の祖父母に手伝ってもらって一緒に遊びを楽しみました。おじいちゃんおばあちゃんが一緒に遊んでくれることが嬉しくてずっとニコニコしながら遊んでいました。

乳児クラスは普段の保育の延長で、発表会ごっこの練習に取り組んでいます。

2歳児クラスの様子
image.png
子どもたちが大好きな絵本「どんぐりころちゃん」を題材にして動物に変身していくストーリーです。日頃子どもたちが楽しんでいるリトミックを組み合わせた発表です。

1歳児の様子
image.png
1歳児クラスはお部屋のマラカスのおもちゃで、おもちゃのちゃちゃちゃにあわせて音を出してみることを発表会のテーマにしました。おもちゃのちゃちゃちゃを聞いて動いてみている様子です。

年長組はアスク3園合同音楽会がありました。豊玉中保育園の5歳児クラスは、12月の発表会でも行ったハンドベルの「小さな世界」の合奏や大太鼓や木琴、鍵盤ハーモニカなどの楽器を使った「ミッキーマウスマーチ」また、今回の音楽界の為に歌と手話も覚えて発表しました。ホールの舞台でスポットライトを浴びても緊張せずに堂々と発表を行った子どもたちでした。
image.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image