アスク豊玉中保育園

環七通りに近い住宅地にある認可保育園です。保育園には自然豊かな園庭と屋上園庭があります。近くに江古田の森公園があり自然にかこまれています。毎日のように散歩に出かけ、四季折々の体感しております。こどもたちがすくすく、のびのびと保育園で過ごしています。

アスク豊玉中保育園に鬼が来ました!

二月二日は節分会があり,アスク豊玉中保育園にもこわーい赤鬼と青鬼がきました。各クラス、鬼を退治することができたのでしょうか!
image.png

5歳児クラスの様子
image.png

5歳児クラスは眼鏡型のかっこいいお面を作りました。こだわりポイントは髪の毛に貼った毛糸です。渦巻き模様にしたりハートにしたりと個性あふれるお面が出来上がりました。鬼が来ると泣く子もいましたが年長さんらしくしっかり「鬼は外!」をしてくれて、無事に鬼を退治することができました。

4歳児クラスの様子
image.png

4歳児クラスは紙袋に穴を開けて鬼の髪の毛と角を付けてお面にしました。お面を作る時から「今年はどの方向から見ても鬼に見えるから大丈夫!」「キャーって言わないでいればバレないよ!」と鬼になりきろうとしていた子どもたちでした。しかし実際に鬼が来ると泣きながらも、一生懸命ボールを投げ退治に成功しました!

3歳児クラスの様子
image.png

3歳児クラスのお面は「自分の心にいる鬼」の色にしました。怒りんぼ鬼、泣き虫鬼、わがまま鬼など…自分にはどんな鬼がいるか考えて色をつけました。鬼が来るとみんな怖がっていましたが、勇気を振り絞ってボールを投げて、なんとか退治することができました。

乳児クラスの様子
image.png
乳児クラスには年長組さんが鬼のお面をして鬼に変身していきました。年長組さんらしく優しい鬼に変身して小さいお友だちに関わっていました。乳児さんも一生懸命鬼を退治しました!

アスク豊玉中保育園のお友だちみんなで鬼退治を頑張りました☆鬼さんもう来ないでね!

雪が降りました!子どもたちは大興奮。雪に触り、雪の冷たさや感触を楽しみました。雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして雪を満喫した子どもたちでした。
image.png
image.png

☆地域交流のお知らせ☆
○2月14水曜日
 スケルトンのゴミ収集車がきてゴミ収集車の中身を見ることができます。ゴミの分別ゲームも行います。
○2月22日木曜日
アスク豊玉中保育園にて地域のお子様が参加できる手形足形の時間があります。
是非ご参加ください。

★来月号のお知らせ★
来月号には近隣の小学校や保育園との交流会の様子や、雛祭り会の様子、卒園式の練習の様子を載せたいと思います。来月号もお楽しみに!

園庭開放も行っております!是非遊びに来てください♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image