7月~9月の活動

久しぶりの投稿となります。

新型コロナの影響で活動の制限がありますが、今年の夏休みも居場所事業に62名の児童が参加し、毎日楽しく過ごせました。

今年から遊べるおもちゃの種類が増えて、友だちとボードゲームなどをして遊んだり、ロンポスやパズルなどを集中して遊んだりと、それぞれが好きな時間を過ごしました。

その他にも、コマの練習台を購入したのでコマ回しの練習をたくさんしました。
最初はコマを回せなかった児童も、夏休みの終盤になると友だちと勝負して遊べるまでに上達しました。
また、カプラも新たに取り入れました。友達と協力して城や塔、螺旋階段などを作って過ごしました。

児童館の行事では、7月に納涼夏祭り、今月にオータムフェスタを無事に開催することができました。
7月の夏祭りでは80名の参加があり、ボランティアの協力のもと、盛大に祭りを行うことができました。
コロナで来館するのを敬遠していた幼児親子も、来館して遊びに来てくれました。

9月に実施したオータムフェスタは、テーマをスポーツ大会と題して、7つの種目を遊んでポイントを稼いで景品をもらうという形で行いました。
台風の影響で、来館者は少なかったですが、ボランティアの小学生や中学生、高校生の協力で、楽しく過ごすことができました。

今後もハロウィンパーティーやクリスマス会、活動クラブなど、さまざまなイベントがあるので、来館する皆さんが楽しく過ごせるよう考えたいと思います。

2ba7b7dd-2ed3-4796-8549-193ee7af5ede.jpg

HORIZON_0001_BURST20220830122800638_COVER.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image