アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

7月のこどもたち

アスクうちんだい保育園では、「子どもたちが伸び伸びと自己を表現出来るような保育を個と集団で行う」を目標に日々の保育にあたっています。
暑さも日々増していき、本格的な夏の日差しが降り注ぐようになりました。
今回は夏の訪れを感じながら元気に遊ぶ7月の子どもたちの様子をお伝えします。

こすもす組(0歳児)
7月から水遊びが始まり、水風船で楽しく遊んでいます。握ったり、転がしたりと形の変化にも興味を示し、積極的に触る姿があります。絵の具のついたビー玉を転がして模様をつくる製作もしました。

ひまわり組(1歳児)
ひまわり組では、暑い日は園庭や屋上に出て、保育者の持つシャワーから出る水のミストをたくさん浴びて遊ぶことを楽しんでいます。
シャワーから出る水に、最初は驚きつつも、すぐに慣れて自ら水にかかりにいこうとする姿も見られ、活発的に活動を楽しむ様子が見られます。
また水鉄砲にも興味津々で、不思議そうに観察したり、実際に打ってみたりして楽しむ姿も見られました。

たんぽぽ組(2歳児)
たんぽぽ組では、晴れた日は屋上に上がってたくさん走り回ったり、園庭で自然物に触れたり、がんばって遠くまで散歩に行ったりして、体力をつけながら暑さに負けずに過ごせるように活動しています。
外に行く準備をする時から嬉しそうな笑顔が見られ、いつも元気いっぱい遊んでいます。

屋上での様子です。
ボール遊びをしたり、バケツに入った水をおともだち同士で掛け合ったりして、楽しんでいました。

園庭での様子です。
シャワーの水にかかったり、水を使って砂遊びを楽しんでいました。

ばら組(3歳児)、ちゅーりっぷ組(4歳児)、さくら組(5歳児)

3〜5歳児の幼児クラスでは月に一度、3クラス混合のグループで活動する縦割り保育を行っています。
7月の縦割り保育は「夏まつり」を行い、3つのゲームを楽しみました。

魚釣りコーナーでは、たくさん泳いでいる海の生き物の中から、釣りたいものを選び、モールの部分に竿が引っ掛かかるよう集中する子ども達の姿が見られました。

的当てコーナーには夏の食べ物や、生き物が的になっており、中央には金色の小さな100点の的もありました。さくら組の子ども達は100点の的を当てようと狙いを定め、頑張っていました。

花火をモチーフにした千本引きでは、
引いた数字と同じ数字の景品の中から好きなものを自分で選びました。様々な色のコマや手裏剣があり、どれにしようか悩む姿も楽しそうでした。

異年齢児と関わりを持ちながら、夏のお祭り雰囲気も味わえるとっても楽しい活動になりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image