アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

9月ブログ

アスクうちんだい保育園では、「子どもたちが伸び伸びと自己を表現出来るような保育を個と集団で行う」を目標に日々の保育にあたっています。
さわやかな秋風が心地いい季節になりました。今回は0.1歳クラスの体操や運動遊び、2〜5歳クラスは運動会練習に励む様子をお伝えします。

こすもす組(0歳児)
こすもす組の子ども達は音楽に合わせて体を動かしたり、マットの山に登る運動遊びが好きです。音楽がかかると自由に表現をして楽しむ姿が見られます。

ひまわり組(1歳児)
ひまわり組のみんなは音楽が流れると体を揺らしたり踊ったりしており、特にピカピカブーやからだ★ダンダンが流れると一段と嬉しそうに踊っています。
また、マットの山に登ったあと滑り台の様に滑って降りて遊び、時には保育者と手を繋いで山の上で立ち、いつもと違う景色を楽しんでいる姿が見られます。

たんぽぽ組(2歳児)
たんぽぽ組は踊ることや歌うことが大好きで、遊戯の曲が流れるとみんなで立ち上がって歌を口ずさみ、笑顔で踊ることを楽しんでいます。
最後の決めポーズは一人一人とても個性があり、毎回得意気な表情を浮かべている子どもたちです。
また、かけっこの練習は、初めは「よーい」のポーズを取ることに慣れず、苦戦している様子の子どもたちでしたが、今では保育者の掛け声ですぐにポーズを取り、笛の合図で上手に走り出すことが出来るようになりました。

ばら組(3歳児)
ばら組はポンポンを持ってみんなで運動会の曲に合わせてダンス♪カウントも自分達で数えて練習する度に上手になってきました。格好良い所を見てもらいたい!頑張りたい!と、とてもやる気満々のばら組さん。本番まであと少し!当日も楽しむ姿をお家の方に見てもらえたら…と思っています。

ちゅーりっぷ組(4歳児)
ちゅーりっぷ組は運動会でよさこい踊りをします。毎日音楽に合わせ、一生懸命練習に取り組んでいます。初めて持つ鳴子が嬉しくて、鳴子を持って踊る日は更に気合いが入る子ども達です。
また、今年はリレーにも挑戦するちゅーりっぷ組。難しかったバトンパスですが、「はい、〇〇ちゃん!」「〇〇くんこっち!」と声を掛ける姿が見られるようになり、だんだんと上手にパスできるようになってきました。

さくら組(5歳児)
さくら組では8月中旬から運動会の練習に取り組んでいます。
マーチング練習ではパートごとに練習を重ねて、今は全員で合わせて最後まで通し練習をしています。
まだリズムが速くなったり、タイミングがなかなか合わなかったりすることもありますが、毎回意欲的に参加してくれています。
保育園生活最後の運動会に向けてみんな気合を入れて頑張っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image