アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

7月園ブログ『夏の暑さに負けない体力作り』

外に出るだけで汗が出る…夏本番の暑さがやってきました。
皆様、体調はいかがでしょうか?保育園の子ども達は暑さに負けず、毎日元気いっぱいの姿を見せてくれています。
今月のテーマは『夏の暑さに負けない体力作り』ということで…元気すぎる子どもたちの姿をご覧ください。

こすもす
こすもす組からは、風船遊びの様子をお届けします。風船遊びでの、風船を持ったり握ったり、
結び目を指でつまもうとしたりする姿は手や指先の運動に繫がっています。
また、風船を追いかけたり、風船をつかもうとして自然と全身を動かす姿が見られ、
子どもたちはいつもとっても楽しそうに遊んでいます。

室内でも体を動かす活動を取り入れ、休息のバランスを取りながら健やかに過ごせるようにしています。

IMG_5928.JPG

IMG_5948.JPG

ひまわり
ひまわり組では、マットと布団で作った山や背の低い平均台を用いて粗大運動を取り入れることで体力作りをしています。

マットの山では、月齢に合わせて四つ這いや立位など様々な方法で上り下りを楽しむ姿があり、
中には上る時は頂上まで立って上り、頂上からは滑り台のように座って降りることを楽しむ子どもの姿も見られました。
平均台では、壁を手で持ちバランスを取りながら慎重に進む様子も見られました。

haruki 8月ブログ.JPG

kanon 8月ブログ.JPG

たんぽぽ
たんぽぽ組は体操教室で跳び箱をした様子の写真を紹介します。
体操教室だけでなく、クラスでもサーキットや運動遊びなどを継続して取り入れ、からだの使い方や
体力づくりが出来るようにしています。

初めは、2段の高さに躊躇していた子どもたちでしたが、今では4段の高さを手や足の力を使って、
自分でよじ登り「先生、見てー!」と言いながら、ポーズを決める姿が見られます。

8月からは鉄棒が始まっているので、引き続きみんなで沢山体を動かして、元気いっぱい過ごしたいと思います。

IMG_E1939.JPG

IMG_E1981.JPG

ばら
ばら組では、手や脚の力を使って押す運動遊びをしました。
マット相撲ゲームでは「はっけよいのこった。」の合図で、保育者が持っているマットを、一生懸命押す姿が見られました。

見事、マットを倒すことが出来ると「やったー。」と喜んでいました。
マット雑巾レースでは、マットを大きな雑巾に見立てて2人で押して運びます。
「いちに、いちに。」と声を掛け合って運んでいましたよ。

IMG_9217.JPG

IMG_9235 (3).JPG

ちゅーりっぷ
ちゅーりっぷ組は、室内でも体を動かすゲーム遊びを取り入れています。
座り鬼ごっこ、大根抜きゲームなど様々な遊びを行っていますが、今回は動物椅子取りゲームの様子を紹介します。

音楽が止まるまでの間、ワニやヘビ、キリンなど指定された動物になって椅子の周りをまわります。
動物の特徴を考えながら、みんな全身を使ってダイナミックに表現していました。

ちゅーりっぷ8月ブログ1.JPG

ちゅーりっぷ8月ブログ2.JPG

さくら
さくら組は運動会に向けての楽器遊びや旗を使用した遊び、リレーに向けての走る練習を室内では取り組んでいます。
また、園庭の畑の植物を育てる事にも力を入れています。そして、なんと部屋には新しい友達のクワガタムシが…!!

体力作り、楽器、旗を利用したリズム遊び、畑の栽培、クワガタ虫のお世話…
なんだか課題が沢山ありますが、今月も元気いっぱいで過ごしていきたいと思います。

クワガタムシはなんと、オスとメスがいます。
名前はオスが『がぶりっと』メスが『きゅるちゃん』です。
赤ちゃんが生まれたらいいねとみんなで願っています。

IMG_8466.JPG

IMG_E5882.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image