アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

8月、9月園ブログ 『夏祭り』

うちんだい保育園では、8月と9月に、幼児クラスの子どもたち主催で夏祭りを開催しました。
3~5歳児クラスの子どもたちは「さかなつり」「ワニワニパニック」「かき氷屋さん」になりきって、
0~2歳児クラスの子どもたちはお客さんとなって参加し、お祭りの雰囲気を楽しみました。

こすもす
夏祭りは、こすもす組の子どもたちにとっては初めての行事でした。
幼児さんたちのいる2階にみんなで行くことも初めてで、いつもと違う保育園の雰囲気に目を丸くして興味深々な様子が見られました。
年上のお友達から優しく話しかけてもらったり、やり方を教えてもらったりして、普段関わることの少ないお姉さんお兄さんたちと
関わる機会になりました。

2022_6301.jpg

2022_6261.jpg

ひまわり
ひまわり組は、子ども祭りにお客さんとして参加し、様々なお店を巡りました。
初めて経験する遊びに戸惑う子もいましたが、魚釣りでは釣り竿に手を添えて手伝ってもらい、魚が釣れると一緒になって喜んだり、
ワニワニパニックでは隣で一緒にワニを倒してくれたりと、異年齢児に遊び方を教えてもらうなど関わっていく中で、
積極的に遊びを楽しむ姿が見られました。

2022_5894.jpg

2022_5916.jpg

たんぽぽ
初めは少し恥ずかしそうにしながらも幼児さんさんに優しく遊び方を教えてもらうと楽しんで参加する姿が見られました。
また、かき氷を食べる真似をし、「つめた」と反応したり魚釣りで、魚を釣ることが出来ると保育者や友達に見せたりしていました。

DSC_0415.JPG

DSC_0399.JPG

ばら、ちゅーりっぷ、さくら組
幼児クラスは、毎月縦割り活動を行っています。
今回は縦割りの3グループで、幼児クラスは、当日は「いらっしゃいませ!」と言って呼び込みをしたり、遊び方の説明をしたり、
店番をしたりと明るい賑やかな声が響き渡っていました。自分たちより小さな子に対して優しく声を掛け、
いつもとはまた違った子どもたちの姿が見られました。

2022_5413.jpg

2022_5437.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image