アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

12月園ブログ

季節もすっかり秋になり、保育園内は秋の製作や飾りでとてもにぎわっています。
11月は作品展や秋祭りなど沢山の行事もありましたよ。
みんなで準備を楽しむ様子をご覧下さい。

こすもす組
こすもす組では、日ごろの室内活動の様子を紹介します。
秋の紅葉の紅葉やイチョウの形に切ってある画用紙を袋の中に入れて、風船遊びをしました。
中に入っている画用紙が気になり、袋を振ってみたり、袋の上から画用紙を触ってみようとしたりして
遊ぶ姿が見られました。

また、大きい袋に空気を入れて風船を作ると、結び目を持ちながら小走りで移動したり、大胆に袋を
叩いたりして楽しんでいました。

11月ブログ.JPG

11月ブログ (2).JPG

ひまわり組
ひまわり組は21日に園内で行われた秋祭りの様子をお届けします。
秋祭りでは「フルーツ狩り」「ボウリング」「宝探し」の3つのゲームを楽しみました。
宝探しでは、箱の中に手を入れてかき分けながら頑張ってボールを探し、見つけると嬉しそうに保育者に
見せてくれていました。
ゲームに挑戦し終わると、首に下げたカードにスタンプを押してもらうのを楽しみにしていましたよ。

IMG_0421.JPG

IMG_0410.JPG

たんぽぽ組
今月行われていた作品展!!
たんぽぽ組のテーマは絵本「どうぞのいす」です。
登場してくる動物、食べ物をしっかり覚えて制作も楽しく行えました♪
みんなリスに変身もしました☆

ばら組
秋祭りの様子です。“フルーツ狩り”“的当てゲーム”“宝探しゲーム”の3つのコーナーを楽しみました。
特に子ども達に人気だったのは、フルーツ狩りコーナーでした。
一生懸命果物を取ろうとする子を、側で「頑張れ~!!」と応援する微笑ましい姿が見られました。
コーナーをまわってスタンプを集めるのをとても喜んでいましたよ。
最後はフォトブースにて皆で集合写真を撮り、また1つ楽しい思い出が増えました。

2022_15736.jpg

2022_15756.jpg

ちゅーりっぷ組
11月の製作で作った作品を紹介します。今回は封筒を折ってふくろうと、にじみ絵で落ち葉を作り、
ひも通しをしました。
ふくろうは自分たちで好きな折り紙を選び、ハサミを使って自由に模様を表現しました。
ふくろうの表情や落ち葉の色も個性が出ており、可愛らしい作品に仕上がりました。

ちゅーりっぷ1.JPG

ちゅーりっぷ2.JPG

さくら組
11月28日から保育園全体で開催された、作品展の準備の様子です。
さくら組は、クラス内でテーマを決め、1つの作品を作ることにしました。
さくら組のテーマは【宇宙】です。
8個の惑星の模型と絵本を2人1組で作りました。
ペアで好きな惑星を決め、図鑑を見ながら色塗りに必要な色を考えたり、どんな形をしているか研究して
いました。時にはお互いに意見を出しつつ、完成することが出来ました。

IMG_0295[1].JPG

IMG_0593[1].JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image