アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

1月園ブログ

あけましておめでとうございます。
保育園では、子どもたちの楽しそうな声が響きわたり、新年から賑やかなアスクうちんだい保育園です。
1月の園ブログでは、12月23日に園内で行なわれたクリスマス会の様子をお届けいたします。

こすもす、ひまわり、たんぽぽ組(0ー2歳児)
0ー2歳クラスでは、初めにクリスマスプレセントのシアターを見ました。
何も入っていないプレゼントボックスに、みんなで「メリークリスマス」と言って魔法をかけると
プレゼントが出てくる仕掛けで、元気に「メリークリスマス」と言ったり、どんなプレセントが
出てくるのかに注目して見る姿がありました。

そのあとに「赤鼻のトナカイ」を歌っていると鈴の音が聴こえ、サンタさんの登場です。
いきなり白いひげの男の人が現れ、みんな驚いた様子で泣き出してしまう子が多かったのですが、
バイバイしたり、ハイタッチをしてスキンシップをとる姿も見られました。

少し怖いけどサンタさんを見ようとする表情が乳児さんらしくすごく可愛らしかったです。

2022_18584.jpg

2022_18570.jpg

2022_18595.jpg

ばら、ちゅーりっぷ、さくら組(3-5歳)
23日に行われたクリスマス会の活動についてお伝えします。
この日はみんな朝から「今日クリスマス会!」「サンタさん来る?」とクリスマス会の話題でにぎわっていました!

保育者からクリスマスってどんな日?どういう意味があるのかなどの話を聞き、その後クリスマスに関する
〇×ゲームや、プレゼント運びリレーなどのレクリエーションを楽しみました。

ゲームが終わり、みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌っていると、シャンシャンと鈴の音が聴こえてきて、
サンタさんが登場!

「どこから来たの?」や「トナカイは何匹連れてきたの?」など質問をした後、サンタさんから
プレゼントをもらい、各クラス記念撮影をしました。

お髭が立派なサンタクロースにびっくりして少し怖がる子どももいましたが、サンタさんが帰る頃には
みんな大きく手を振って「ばいばい!」と笑顔で挨拶していました。

IMG_0694.jpg

IMG_0697.JPG

IMG_0713.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image