アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

2月園ブログ「新年ならではの活動や製作の様子」

年が明け、今のクラスで過ごす時間も残り数ヵ月となりました。
今月はそれぞれのクラスで新年らしい活動や製作を行っている様子をお届けしたいと思います。

こすもす
1月28日土曜日に、0、1歳児クラスの生活発表会がありました。
今月は生活発表会の様子をお伝えしようと思います!
0歳児のみんなは、ペンギンの衣装を着て1人ずつ登場しマットの山を登ったり、お名前を呼ばれて返事をしダンスも踊りました。
いつもと違う雰囲気に少し緊張気味の子どもたちでしたが、いつも通りの子どもたちの可愛い姿をお見せすることが出来ました。
練習の時は泣いたり寝てしまう子もいて、心配だった保育者でしたが、発表会当日の子どもたちの姿を見て感動し保育者が泣きそうになりました。
こすもす組は初めての行事でしたが、とても素晴らしい生活発表会になりました♪

IMG_E1517.JPG

ひまわり
実際に書道用の筆と墨汁を使い、新年らしい書き初め遊びを行いました。
初めて見る大きな筆や真っ黒の墨汁に子どもたちは興味深々。
待ちきれずに早く早く、と筆に手を伸ばす子や、恐る恐る筆を握ってみる子など様々な反応を示していました。
そして筆を持つと力強く半紙の上に下ろしてみたり、すーっと短い線を描いてみたりとそれぞれが自由に表現を楽しむ姿が見られ、個性豊かな作品がたくさん出来上がりましたよ。

IMG_E8633.JPG
IMG_8636.JPG

たんぽぽ
年末年始休暇が明け、元気な声がクラスに戻ってきました。
たんぽぽ組では、色紙に絵コンテを削り、出てきた粉を丸く円を描くように広げて背景を作り、その上に手形でうさぎと、書き初めでうさぎの卯の文字をなぞり書きしました。
初めての製作に、興味津々で取り組んでいました。
飾られた作品を指さし、お迎えに来られた保護者の方に「見てみてー」と嬉しそうに伝える姿がありました。

IMG_E8498.JPG

ばら
ばら組は筆を使って書き初めをしました。
1枚目は保育者と一緒に筆を持ちクラス名である“ばら”の文字を書きました。
真剣な表情で筆を滑らせる姿が見られました。
2枚目は、自由に書きました。自分の名前を書いてみようとする子もいれば、
オリジナルの文字を書いて楽しむ子もいましたよ。
書き初めを通して正月の伝統的な遊びを楽しむことが出来ました。

IMG_0878.JPG
IMG_0887.JPG

ちゅーりっぷ
ちゅーりっぷ組は、製作で絵馬を作りました。
初めに絵馬の写真を見せると、「見たことある!」と言う子が多く、願い事はすぐに思いついて書き始める子もいれば、じっくり悩んで書いている子もいました。
今年は兎年ということでうさぎのお守りも折り紙で作り、かわいく仕上がりました。
みんなの願い事が叶いますように!

ちゅーりっぷ1 (2).JPG
ちゅーりっぷ2.JPG

さくら
あと少しで小学校。保育園生活もあとわずかになってきました。
そこで、さくら組は、『小学校へ行って頑張りたいこと』を書初めしました。
“小学校になったらどんなことをするのだろう”と楽しさを胸に沢山考えていた子どもたち。
勉強、運動、音楽、算数、漢字。
一人ひとりが一生懸命になっていました。
また、初めて漢字にも挑戦し、個性溢れる作品になりました♪

IMG_E0860 - コピー (3).JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image