アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

3月園ブログ

こすもす

今月は、2月にあった行事で、節分の集いの様子をお届けします。
絵本の読み聞かせが始まると、集中して静かに見ており、絵本にとても興味を持っている姿が見られました。
また、豆まきを模して鬼の壁面に向かってボールを投げて遊びました。鬼に当てようと背伸びをしてボールを投げたり、ボールを握って柔らかい感触を味わったりしてたくさん楽しみました。

園ブログ①.jpg

園ブログ②.jpg

ひまわり

今月は節分の様子をお届けします。
絵本の読み聞かせでは座って静かに集中して見ていた子どもたち。
その後の壁に貼られた鬼に豆に見立てたボールを投げる遊びでは、鬼にしっかりと狙いを定めて投げる様子があり、当たると笑顔で嬉しそうにしていました。
また、最後に鬼が登場しましたが、ボールに夢中で登場に気付かず遊び続ける様子も見られました。

3月園ブログ ひまわり.jpg

3月園ブログ ひまわり2.jpg

たんぽぽ組

節分行事の様子。
たんぽぽ組のみんなは「こわいかな…」「くるかな」と始まる前から部屋の中を探していました。
鬼が登場すると、保育者や友達の後ろにうまく隠れたり、遠くから作った新聞紙の豆を投げていました。
集合写真を撮る際には少し距離を置きつつも隣に行ってみようとする気持ちがありました。
鬼退治を終えて一安心したたんぽぽ組でした。来年の節分は強くなり鬼退治が出来るのか楽しみです。

2022_23392.jpg

IMG_1256.JPG

ばら

生活発表会の練習の様子です。
ばら組は『ぽんたのじどうはんばいき』という絵本を題材にした劇遊びをしました。
自分で作ったお面を付けて、役になりきり台詞を言ってみたり、言葉のやり取りを楽しんだりする姿が見られました。
そして、合唱にも挑戦しました。『手のひらを太陽に』を元気いっぱい歌いましたよ♪

2022_21510.jpg

2022_21682.jpg

ちゅーりっぷ

2月26日(日)に生活発表会があり、ちゅーりっぷ組はピーターパンの劇を行いました。
初めは、たくさんある台詞に戸惑いながらも、自由遊びの時間にみんなで台本を広げ台詞を言い合ったり、劇中歌を歌ったりしていました。
練習を重ねるごとにみんな自分の役に自信を持ち、大きな声で台詞も言えるようになり表現することを楽しむ姿が見られるようになりました。
本番でも練習の成果がしっかりと出せていましたよ。

IMG_1389 - コピー.JPG

IMG_1425.JPG

さくら

2月26日に最後の生活発表会がありました。
今年は、役からみんなで話し合いを行い、決定しました。
絵本を読んだ時から「楽しみだな~」と言っていたさくら組さん♪
台本がぐちゃぐちゃになるまで,自由遊びの時間やお家でも練習していました。
本番では少し緊張した様子もありましたが、クラス全員で無事に終わることが出来ました。みんなよく頑張りました!!!

2022_22767.jpg

2022_23110 a.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image