アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

4月園ブログ

今月は、昨年度(令和4年度)のクラスにおける進級・就学準備の様子や、1年間での成長した姿をお届けします。

こすもす組
こすもす組は、手洗いの様子とままごと遊びの中で人形の世話をしている様子をお届けいたします。こすもす組は去年までは手をきれいにするときにおしぼりを使用していたのですが、少しずつ様々なことが出来るようになり、今年に入ってからはみんな自分で手を洗えるようになりました。手を洗う時間だとわかると、自ら袖をぎゅっとして腕まくりをしてくれ、「順番こだよ」と伝えながら一人ずつ洗っています。
ままごとでは、初めは調理器具を楽器のようにして遊んだりすることが多かったのですが、最近は食べ物をお皿にのせて持ってきてくれたり、「ジュージュー」と焼く音を声に出したり、人形を寝かしつけたりとご家庭での様子を上手に模している子どもたちです。
生活面でも、遊びの様子も、この一年で本当に沢山の成長がみられ、私たち職員も驚かされる一年であり、それぞれの個性が光るみんなとの、とても楽しい一年でした。側でみんなの成長を見守ることができ、とてもうれしかったです。
IMG_9009.JPG
IMG_8989.JPG
IMG_8994.JPG
IMG_8983.JPG

ひまわり組
ひまわり組は、子どもたちが大好きな粗大遊びの様子をお届けします。
最初の頃はマットの山に一生懸命よじ登るのが大好きだった皆ですが、最近では自分の力で踏み台に乗ってみたり、保育者と手を繋ぎながら平均台をそーっと渡ってみたりすることが出来るようになり、身体のバランスを上手に使いながら遊ぶことを楽しんでいます。また、慣れてくると保育者の補助なしですいすい渡る姿も見られ、遊びの中にも日々成長を感じます。
また遊びの面以外にも、言葉が増えて自分の気持ちをたくさん伝えてくれるようになったり、食具を使って自分で給食が食べられるようになったりとこの1年でたくさんの成長を感じることが出来ました。
ひまわり組でのたくさんの思い出を胸に、進級しても皆らしく頑張ってもらえたらと思います。
IMG_E9229.jpg
IMG_E9223.jpg

たんぽぽ組
たんぽぽ組は進級に向けて大掃除をしました。
今まで使用した椅子や机、おもちゃ、壁や床も頑張って拭く姿が見られました。
ばら組になる実感が湧きつつあるようです。

一年間という長い目で見ると、上靴や衣服の着脱、トイレトレーニング、
友だちとの言葉でのコミュニケーション等の上げたらきりがない程に
たくさん成長しました。
IMG_2114.JPG

ばら組
進級を見据えて、当番活動を取り入れました。
当番は、朝の会や帰りの会の進行や、先生のお手伝いをしています。
写真1枚目は、シール帳を配る様子です。「どうぞ♪」と言ってクラスの皆に配る姿が見られました。

そして、給食では箸で食べることにも挑戦しています。
「こう?」と保育者や友達に聞きながら、箸を使っていますよ。
この1年で身の回りのことを自分で行ってみようとする姿が多く見られるようになりました。
これからも成長を見守っていき、出来るようになったことを一緒に喜びたいと思います。
IMG_E1933.JPG
2022_27502.jpg

ちゅーりっぷ組
ちゅーりっぷ組は、進級に向けて部屋の大掃除をしました。
1年間使ってきた椅子やロッカーを綺麗にしようと、雑巾で一生懸命拭く姿が見られました。
汚れた雑巾を保育者に見せて、「汚れ取れた!」と嬉しそうに伝える子が多く、綺麗になって満足そうにしていました。
この1年で、自分の力で出来ることがたくさん増え、年下の子に対して優しく声をかけて遊んだりと、ぐんとお兄さん、お姉さんに成長しました。
4月からは年長組として最後の保育園生活を思いきり楽しんでほしいと思います。
IMG_2092.JPG
IMG_2098.JPG

さくら組
今月で保育園生活の最後。3月21日には卒園式が行われました。みんなで行う最後の行事で気合十分なさくら組さん。生活発表会や和太鼓発表会など沢山行事がある中でも一生懸命になって練習していました。
本番当日は、スーツを着たり、可愛いドレスや服を着てクラスのお友達と見せ合いをしていました♪自慢の服を着て、胸を張り、堂々としていました。歌を歌っている時、お別れの言葉を言っている時に泣き出してしまう子もいましたが、最後には笑顔で「ばいばーい」と言っていたさくら組さんです。小学校へ行っても頑張ってね?
2022_26484.jpg
2022_26794.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image