アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

アスクうちんだい保育園 5月の様子

今月は「戸外で元気よく遊ぶ子どもたちの姿」をテーマにお伝えします。

こすもす組(0歳児)
こすもす組は天気のいい日にバギーに乗り、園庭内を散歩しました。
バギーに乗ると泣いていた子もいましたが、バギーを動かすと泣き止んで気持ちよさそうにし、保育者に笑顔を見せたり、周囲の景色を見たりしていました。
砂にも興味を持ち始めており、園庭で遊ぶときには砂をつまんだり、落としたりして楽しんでいる子もいます。
IMG_9520.JPG
IMG_1608 - コピー.JPG

ひまわり組(1歳児)
園庭で遊ぶことが大好きなひまわり組さん。
砂場でスコップやカップを使って遊んだり、
園庭内にある畑やプランターに植えた野菜の苗に興味を持ち、
先生と一緒に水やりをして大喜びでしたよ。
大きな実ができるといいですね。
2023_848.jpg
2023_855.jpg

たんぽぽ組(2歳児)
「今日は園庭か屋上、どっちで遊ぼうか?」と先生が聞くと「う~ん・・・」と、いつも迷っちゃうたんぽぽ組さん?
園庭では砂場でのままごと遊びや型はめの他に、石集めも楽しんでいる子どもたち。
ままごと遊びでは、アイクリームとプリン作りが大人気です。
屋上に行くときは、一人で階段の登り降りも頑張っていますよ。
IMG_E9747.JPG
ばら組(3歳児)
外で遊ぶことが大好きなばら組さん!!園庭へ行くと大きな山を作ったり、カップでアイスやケーキを
作りお店屋さんごっこをしたりと楽しそうです。
「いらっしゃいませー!美味しいアイスはいかがですかー?」とだれかが言うと
「一つくださーい!」と集まってくるお友だち。
みんなの可愛いやり取りが飛び交っていましたよ。
IMG_2577.JPG
IMG_2575.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
ちゅーりっぷ組のみんなは、外で走るのが大好きです。
特に好きなのが『鬼ごっこ』
自分から友達を誘って鬼ごっこを始め、鬼決めも自分たちで行い楽しんでいます。
鬼に捕まらないよう必死で逃げ、捕まってしまうと悔しそうなお顔に・・・
今度は捕まらないぞ!と意気込む子どもたちでした。
IMG_2990.JPG
IMG_2991.JPG

さくら組
5月はお天気の日が多く、戸外で過ごすことが多かったので屋上での様子を紹介します。
屋上に着くと自分たちで鬼ごっこをしようと声を掛け合い、遊び始める子どもたち。
走りすぎて頬が真っ赤になるくらい沢山体を動かして遊んでいます。
暑い日には先生が、ホースで霧状の水を出すと自分からかかりに来て「気持ちいい~」と涼を味わうとまた走って元気に遊んでいます。
カメラを向けると可愛くポーズを決めて見せてくれる様子も見られましたよ。
IMG_2801.JPG
IMG_2792 1.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image