アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

うちんだい園ブログ  6月の活動

6月は梅雨時期…。雨が続き子どもたちが大好きな戸外活動ができません。しかし子どもたちはそんな雨でもおかまいなし!
室内活動でも身体を動かしたり、製作、好きな遊びを楽しんでいます♪
6月園ブログはそんな『梅雨でも楽しめる室内遊び』をお届けします。

こすもす組
こすもす組は歩いたり、ハイハイをしたりと少しずつ体を動かして遊ぶようになってきたので、簡単なサーキット遊びを取り入れています。
マットの山や、トンネル、すべり台など、いろいろな遊具で遊んでいます。
興味津々で自分からすぐに遊具に向かい、遊びながらとてもかわいい笑顔を見せてくれています!
低月齢の子どもたちは、マットに寝転がり肌触りや感触を楽しんだり、テントハウスの中でゆったり過ごしたりしています。

unnamed.jpg
unnamed.jpg

ひまわり組
室内でのダンスやサーキット遊びなどの体を動かして遊ぶ事が大好きなひまわり組!
音楽が流れるとリズムに合わせて体を動かし、曲が終わると「もう一回したい」とリクエストし、色々な曲で楽しんでいます。
サーキット遊びの時は「順番こ~」といいながらきちんと友達の後ろに並び、何度も繰り返し楽しんでいました。
平均台遊びも大好きな活動ですが、高さの異なる台を並べ、その上を保育者の手を持ちながら慎重に歩き進み、
ゴールまで行けると拍手をしながらお友達と「やったー!」と喜び合い、嬉しそうな笑顔を見せてくれていますよ。

unnamed.png
unnamed.jpg

たんぽぽ組
たんぽぽ組は、集団で行うゲーム遊びに挑戦してみました!
個々で遊ぶことが多かった子どもたちも友達と一緒にになって遊ぶことに楽しさを感じている様子が見られるので
様々なゲームをこれからも取り入れていきたいと思っています。
今回のゲーム遊びは「ゾウさんクモの巣」というもので、列の一番後ろにいる友達が他の待っている友達の名前を呼び、
呼ばれたら一番後ろにつながり・・・段々と長い列車になっていく遊びです。
友達の名前を呼ぶときに少し照れた表情をする子ども達でしたが、列車になり歩くと「きゃはは!」と大喜びでした。

unnamed.png
unnamed.png

ばら組
ばら組は、7月の『ジュース』の製作をしているところを紹介します。
自分の好きなものを好きな色で自由に描き・・・
描いている中で「色んな色で描こう♪」と沢山の色を使ってカラフルにしてみたり、
虹や動物、好きなキャラクターを描いている園児もいました!!
上手に出来ると、友達同士で見せあいをして、嬉しそうにしていましたよ!
とてもかわいいジュースが出来上がり、大喜びのばら組さんです!

unnamed.jpg
unnamed.jpg

ちゅーりっぷ組
ちゅーりっぷ組は、自分の自由帳とクレヨンで、自由にお絵かきを楽しみました!
色々な色を使って自分自身や食べ物を丁寧に描いていたり、中には保育者の似顔絵を描いてくれた子もいました!
クレヨンを手にいっぱいつけながら紙一面に頑張って描いた力作を「せんせ~、みてみて~」と
笑顔で見せてくれていましたよ^^

自分なりの表現方法で、たくさん楽しんでいたちゅーりっぷ組さんです!

unnamed.jpg
unnamed.jpg

さくら組
さくら組は、リズム遊びをして楽しみました。
「○○くん!」と呼ばれると「は、あ、い♪」とカスタネットでリズムを取りながら返事をしたり、
好きな歌に合わせてリズム打ちをしたりして遊びました!
順番に返事するのも初めはドキドキしているようでしたが、慣れてくると元気よく出来ていましたよ。
さくら組の6月の歌「虹」を歌いながらリズム打ちもしてみましたが、体を揺らしながら全身を使い
リズムに乗って楽しんでいましたよ!

unnamed.jpg
unnamed.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image