アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

アスクうちんだい保育園 園ブログ 7月の様子

気付けば梅雨も過ぎ去り暑い毎日が続いていますが、子ども達は日々元気いっぱいに過ごしています。

今月は「夏ならではの遊び・体験を楽しむ子どもたちの様子」をお届けします!

こすもす組(0歳児)
暑い日が続き、なかなか外遊びが出来ないので室内で水風船で遊びました!
興味を持って思い切り握ってみたり、舐めて確かめてみたりする子や、少し離れて様子をうかがう子など、様々でした。
初めは触ろうとしなかった子も、保育者が触ってみせると少し興味を持って触ったり、投げたりしていました。
これからも夏にしかできない遊びをいっぱい楽しみたいと思います!
こすもす1.jpg
こすもす2.jpg
こすもす3.jpg

ひまわり組(1歳児)
著しく気温が高い日は、室内で夏らしい遊びを楽しみました。
氷遊びでは、食紅で色付けた氷を大きな模造紙の上で滑らせました。
色の付き方や氷の溶けていく様子に、興味津々の子ども達です♪
また、寒天遊びでは、柔らかくて冷たい感触を楽しむ姿が見られました。
最後はカップに入れて、デザートに見立てて遊びましたよ!
2023_4281.jpg
2023_4401.jpg
2023_4446.jpg

たんぽぽ組(2歳児)
室内で出来る感触遊びの様子です。
水風船は割れないように転がしたり、ヨーヨーに見立てて遊ぶ子もいました。
床に転がすと大きく弾み・・・つかまえようと懸命に追いかけていました。
そして、転がり続けた先には保育者の手が!!
上手にゴールを決めていました。
IMG_0586.JPG
IMG_0605.JPG
IMG_0607.JPG

ばら組(3歳児)
片栗粉を使った感触遊びをしました。
水を混ぜて粘土のようになった片栗粉を触ると、
「すごーい!」「手にちょっと付くね」と感触に驚いたり面白がったりしながら、
ちぎって細かくする子もいれば、こねて団子を作ったり細長くしてヘビを作る子もいましたよ。
その後、水の量を増やして少しドロドロにすると・・・
握って片栗粉が手に少し残るのを楽しんだり、ポタポタと垂れる様子をじっくりと観察していました。
IMG_0664.JPG
IMG_0666.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
室内で氷絵の具を使った製作をしました!
氷絵の具を渡すと・・・
「つめたいー!!」と言いながらもなんとか持とうとする子どもたちでしたが
あまりの冷たさに一度氷から手をはなし、両手を擦って温める姿も。
製作を始めると、氷の溶けていく様子が面白かったようで、握っては溶かし楽しんでいました!
来月も様々な夏ならではの遊びをしていきたいと思います!
IMG_3763.JPG
IMG_3767.JPG

さくら組(5歳児)
屋上園庭で水遊びをした様子を紹介します!
暑い日が多く待望の水遊びだったので、体中に水がかかって気持ちよさそうに笑う姿や
ホースから出る勢いのある水を鉄砲に見立て当たらないように逃げて遊ぶ姿などが見られ、
本当に楽しそうな様子でしたよ♪
最後には大きな桶を使い、保育者が子どもたちめがけて水をかけると・・・
濡れて大笑いしている子、しゃがんで水をよけ嬉しそうに教えてくれる子など様々な反応が見られました。
水遊びを満喫していたさくら組の皆でした!
IMG_0791_1.jpg
IMG_E0807 1.jpg

来月は園内で開催した夏祭りの様子を紹介しようと思います。楽しみにお待ちください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image