アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅からすぐの閑静な住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊びも楽しんでいます。近隣に公園がたくさんあり、晴れた日には元気いっぱいお散歩し、体を沢山動かしています。

アスクうちんだい保育園 園ブログ 『9月の様子』

9月の園ブログでは
0.1歳児は戸外遊びの様子を
2~5歳児は運動会練習や本番当日の様子についてお伝えしたいと思います。

こすもす組(0歳児)
9月に入ると少し涼しい日が増え、園庭で遊ぶ機会が増えました。
歩行ができる子は靴を履いて嬉しそうに園庭内を散歩したり、砂場でスコップを使い上手に砂をすくって遊んだりしています。
低月齢の子たちは外気浴をしながら音が鳴る玩具で遊んでいますが、砂にも興味を持ち始めて手でつまみ感触を楽しめるようになってきましたよ!
こすもす1.JPG
こすもす2.JPG

ひまわり組(1歳児)
9月になり後半は特に蒸し暑さもなくなってきたので、念願のお散歩に行きました。
バギーに乗ったり、保育者やお友達と手をつないで歩いたりと嬉しそうな子ども達。
スーパーの前を通ると「ここママと行った」と教えてくれたり、公園ではブランコに揺られたり砂場で思い切り楽しむ姿が見られました。
これから紅葉がきれいになったり秋の虫が出てくる季節、お散歩を取り入れながら秋を楽しみたいと思っています。
2023_8883.jpg
2023_8895.jpg

たんぽぽ組(2歳児)
入園して初めての運動会!
たんぽぽ組は、本番でお遊戯とかけっこを見てもらいました。
お遊戯では、普段から行っていたリズム体操のバナナくん体操を運動会で披露することになり、みんな楽しみながら取り組みをしてきました。
体操をする位置をマークシールで覚えたり、最後のバナナのポーズをみんなで一緒に練習したり・・・
毎日とっても頑張ってくれていたたんぽぽ組さん。
運動会が近づくころには、衣装を着るとみんな大喜びで更にお部屋が賑やかになっていました。
本番では、涙を見せたり、戸惑ったりと様々な姿がありましたが、温かく見守って下さりありがとうございました。
沼田9.jpg
沼田9.JPG2.JPG

ばら組(3歳児)
ばら組は、お遊戯「怪獣どかーん」のダンスを運動会で披露することになり、保育室や屋上、公園で何度も練習をしてきました。
ダンスは何度か練習をするとすぐに覚え、「はー!」とみんなで一緒に掛け声を発したり、ダンスの最後にはそれぞれが考えた好きなかっこいい・かわいい決めポーズをしたりして、毎回楽しみながら踊っていました。
ダンスの途中にある隊形移動が少し難しかったのですが、練習の成果を発揮し、本番では上手に移動することができ、素敵なダンスを披露していました。
もう一つの種目のかけっこでは「いちについて、よーい、どん!」のポーズを頑張って覚え、本番では練習同様楽しんで思い切り走ることができていました。
IMG_4225.JPG
IMG_4224.JPG
IMG_4222.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
ちゅーりっぷ組は、運動会でソーラン節を踊りました!
練習では、子どもたちみんな「やりたい!」と意気込む姿が見られ、張り切って取り組んでいました。
踊りの最中の「ソーラン!ソーラン!」の掛け声も大きな声で言え、
運動会本番では、今までの練習で1番かっこよく踊っていました☆
最後の「ヤー!!」の決めポーズもバッチリ決まっていたちゅーりっぷのみんなでした☆
IMG_E0960.JPG
IMG_E0964.JPG

さくら組(5歳児)
保育園での運動会が最後となるさくら組のみんなは、昨年度のさくら組に憧れて、マーチングを行いました。また、もう一つの種目である『リレー』も
屋上や散歩に行った公園で練習をたくさんしましたよ!
リレーは、練習時には大差で勝敗が決することもあったのですが、
運動会当日には絶対勝つから!と、負けても泣かずに頑張る姿があり、
本番でも最後まで大接戦で白熱した戦いを見せてくれていたさくら組のみんなでした!
マーチングは楽器演奏と旗演技に分かれており、基本的な使い方を覚えた後、
保育者が考えた動きや楽器の鳴らし方を少しずつ練習していきました。
難しくて覚えるまでに時間がかかる部分もありましたが、
早く覚えた子が他の子に教えていくなど、みんなで協力して頑張る姿も見られましたよ♪
本番では、保護者の方に近くで見守られ緊張する様子もあったものの、
練習の成果を存分に発揮してくれていました!
IMG_4044.JPG
IMG_4048.JPG
IMG_4046.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image