アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

園ブログ 10月の様子

10月26日(木)に園でハロウィンのイベントがありました。
幼児クラスは衣装や帽子を作り、乳児クラスは製作でお菓子を作り
幼児クラスのお友達にプレゼントし、とても楽しい時間となりました。
今月はそんなハロウィンの様子をお届けします。

こすもす(0歳児)
ちゅーりっぷ組(4歳児)のお兄さんお姉さんが仮装をしてお部屋まで遊びに来てくれました!
驚いて少し戸惑う姿も見られましたが、楽しそうに作ったキャンディーのプレゼントを渡していましたよ♪
また、お返しにかぼちゃの折り紙を貰うととても嬉しそうにする様子が見られました!
普段はあまり関わることの出来ないお兄さんお姉さんと触れ合うことが出来、ニコニコ笑顔が沢山見られました!
image.png
image.png
image.png

ひまわり組(1歳児)
ひまわり組は野菜スタンプ(ピーマン)を使った製作をし、
キャンディーを作りました。
ばら組(3歳児)が仮装して部屋に遊びに来てくれ、
「トリックオアトリート!」と言ってくれたので
作ったキャンディーをプレゼントしましたよ♪
お返しに手紙と折り紙で作ったチューリップをもらいました。
その後は、一緒に手を繋いで歩いたりダンスを踊ったりして
異年齢の交流を深めました!
2023_13281.jpg
2023_13267.jpg
2023_13572.jpg

たんぽぽ組(2歳児)
たんぽぽ組は、子どもたちが楽しんで作っていたハロウィンの製作を紹介したいと思います!
まず一つ目は『おばけ』です。
クシャクシャにした白い花紙をビニール袋に入れ、顔のパーツを貼り付けると完成です。
一人ひとり様々な表情の可愛いおばけが出来上がり子どもたちも大喜びでした。
もう一つは、ハロウィンでさくら組(5歳児)にプレゼントしたドーナツです。
紫とオレンジの折り紙を貼り合わせたものを、輪っかに状にしクシャクシャにすると・・・
美味しそうなドーナツに変身!袋も可愛くデコレーションし完成です。
たんぽぽ組さんは製作が大好きで、保育士が「今日は〇〇作るよー!」と呼びかけると、
いつも「やったー!」「なにつくるのー?」と興味津々です。
可愛いハロウィン製作が完成し、みんな大満足でした。
IMG_1660.JPG
IMG_1631 - コピー.JPG

ばら組(3歳児)
ばら組は、ハロウィンイベントでジャック・オー・ランタンのスカートとズボンを作りました。
完成すると「かわいいのできたー!」と大喜びで、ハロウィンをとても楽しみにしているようでした。
当日は実際に履いてみて・・・友達同士で可愛く見せあいっこもしてはニコニコでした。
ひまわり組(1歳児)との交流で「トリックオアトリート!!」と言うと、かわいいキャンディをもらったばら組さん。
お返しに手紙をプレゼントしました♪
その後は、ひまわり組さんもばら組さんも大好きなジャンボリーミッキーを踊って楽しく過ごしました♪
2023_13490.jpg
2023_13568.jpg

ちゅーりっぷ組(4歳児)
ちゅーりっぷ組は、ハロウィン製作でワンピースを作りました!
みんな好きな色のカラーポリ袋を選んで、折り紙をちぎったものを貼ったり、ペンで自由にお絵かきをしたりしてデザインしました!
ハロウィンにちなんで、お化けやかぼちゃを描く子どもたちが多く、ハロウィンを待ち遠しそうにしていました。
ハロウィン当日は、ワンピースを着てこすもす組(0歳児)へ行き、「トリックオアトリート!」と言って、
こすもす組が製作で作ったかぼちゃのキャンディをみんなもらいました。
嬉しそうに「もらったー!」と教えてくれるちゅーりっぷ組さんでした。
2023_13602.jpg
2023_13603.jpg

さくら組
さくら組は、ハロウィン製作でビニール袋で作ったおばけの服を作りました。
画用紙やモール、ビニールテープなど様々な素材を使い、飾り作りから取り組みました。
モールをハートの形にしてみたり、毛糸でリボンを作り、服に貼りつけたり・・・
一人ひとり「どんな風に作ろうかな・・・」とイメージを膨らませながら夢中になっていましたよ。
ハロウィンイベント当日は、たんぽぽ組さんの部屋に行き、「トリックオアトリート!」と言ってドーナツをもらいました。
お返しに折り紙で折ったかぼちゃをプレゼントして楽しんでいました。
2023_12893.jpg
2023_12944.jpg
2023_12988.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image