アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

アスクうちんだい保育園 園ブログ『1月の様子』

今月は2月に開催されました『生活発表会』の練習の様子をお届けします!
どのクラスも発表会に向けて、一生懸命練習をしていました。

こすもす組(0歳児)
こすもす組はひよこの衣装を着て、トンネルをくぐったり、「ピーカーブー」の体操をしています。
お名前を呼ばれると上手に手を挙げてお返事してたり、「何歳ですか?」と聞くと指で1をしながら「いち」と可愛く答えてくれます。
大勢の前での練習では、少し緊張している姿も見られましたが、「ピーカーブー」では、ハイハイしたりジャンプしたりとお友達や保育者と沢山体を動かし楽しんだ様子で取り組んでいました。
本番では、子どもたちの成長した姿や楽しんでいる姿を保護者の方に見ていただくのがとても楽しみです♪
2023_18908.jpg
2023_18919.jpg
2023_19643.jpg

ひまわり組(1歳児クラス)
ひまわり組は、生活発表会で『ぞうさんの帽子』という歌を題材にした表現遊びをします。
きつねやたぬき等の動物に変身した子どもたち。
緊張しつつも、名前や年齢、少しだけですが台詞も言ってみる姿が見られました。
『ぞうさんの帽子』や『てをたたきましょう』を歌って、子どもたちなりに表現遊びを楽しんでいました。
保育園での生活を通して出来るようになったこと、成長したことを一緒に喜び、自信に繋げていけたらと思います!
IMG_2275 - コピー.jpg
2023_19667.jpg
2023_19686.jpg

たんぽぽ組(2歳児)
たんぽぽ組は「クレヨン」を題材にした発表会を行いました。
毎日、保育中「どんな色がすき」の歌を唄い、自分は何色グループなのかと
楽しみにしているようでした。
初めて舞台に上がっての発表会をみんなで楽しみにしていました。
2.jpg
2月沼田1.jpg

ばら組(3歳児)
ばら組は「こびとのくつや」を題材に劇をしました。
まずは絵本を見て「どんなせりふがあるかな」「はさみがいるね」とみんなで話しながらイメージを膨らませました。
その後は皆で少しずつ台詞や動き等の練習をしていき、徐々に覚えてくると、子ども同士で教え合いながら取り組む姿も見られるようになりました。
練習するうちに自信もついてきたようで、堂々と舞台に立ち、大きな声で台詞を話すようになっています。
IMG_5155[1].png
IMG_5137[1].png

ちゅーりっぷ組(4歳児)
ちゅーりっぷ組は「ブレーメンの音楽隊」を題材にした劇に挑戦して練習をしました。
まずは演じたい役を自分で決め、次にどんなセリフがあるのかを伝えていくと「言えるかなー?」と不安げな様子が・・・
しかし、だんだん練習を重ねていくとセリフも覚えられるようになり、セリフに合わせた身振り手振りを自分たちで考え、楽しんで取り組みました。
衣装合わせでは、「すごーい」や「かわいい~」と言う声が飛び交い、更に
やる気が出てきたようでした。
本番でかっこいい姿を見てもらえるのを楽しみにしているこどもたちでした。^^
IMG_2288.JPG
IMG_2281.JPG

さくら組(5歳児)
さくら組は、「どろぼうがっこう」の絵本を題材にした劇をしています。
最後の劇ということで、子どもたちもお家の人に観てもらえる事を楽しみに練習に励んでいました。劇中は、怒ったり泣いたり笑ったりと気持ちの表現をする場面がたくさん出てきます。一つ一つみんなでどんな表現の仕方が良いかな?と、試行錯誤を繰り返し取り組んできました。
衣装を着ると、さらに役への意識が強くなり、楽しそうになり切って練習を取り組んでいた子どもたちです。
私たち保育者も、本番でも楽しく演じる姿を見られることが楽しみです!
2023_20799.jpg
2023_20801.jpg
2023_20802.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image